TOP日記

最近の信号機ってこんなに進化してるって知らなかった。右折矢印でヤキモキするの止めた。

2012/01/17の記憶






たまたま通りかかった交差点でパチリ
警察のマークが気になったのでシャッターを押したのですが
ボックに貼られていた文字が気になってUPでもう1枚

信号機を制御していると思われるボックスだったんですが
なんだか難しい名前が書いてあります。
「右折感応用画像式車両感知器」

ん?なんだ右折感応用画像式車両感知器って
後で調べてみようと思ってさっき検索したら「へ~~」という事実。


信号機には車両感知器が取り付けられているものがあるそうなんですが
その種類は大きく分けて4つ
・超音波車両感知器
・光学式車両感知器
・画像式車両感知器
・遠赤外線式車両感知器

だとのこと。
私が撮影したのはその中の画像式車両感知器


こんなに色々感知器があるのも驚きですが
画像式の感知器があるのもさらに驚きました。

私が撮影した「右折感応用画像式車両感知器」ってのは
要するに右折レーンをカメラで監視して
右折矢印信号の青時間の延長・短縮がより最適に行えるように制御されているのだそうです。
スゲー
そんなことしてタイミング調整してたんだ・・・。


右折するとき信号が変わらないかどうかで
いつもヤキモキしてたけど
車両の台数を確認しながら青矢印の時間調整してたんですね^^;

驚きの発見をした日でした。






日記 | 2012.01.17 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<グレゴリオ・デファルコ隊長と船長の会話 | ホームへ | スカート内にカメラを入れた疑いで・・・ってどういう状態?>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |