TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

立って!しゃがんで!手を上げて撮影してみる! カメラの高さを変えて撮影してみよう。

撮影する時に心がけることとして、自分が動く!というのが私の中であります。

ズームレンズが標準になっている現在だからこそ自分自身が動いて被写体を様々な角度から見つめます。
そして、もう一つ重要なのが、カメラの地面からの位置。

自分自身が動くだけでは、カメラの位置は地面から一定の位置にあり続けます。
そこで、しゃがんだり、手を上げて撮影してみたり、時によっては脚立に登って撮影したりと上下の動きも加えることによって見えてくるものが大きく変わってきます。


多く目にするのは立った位置から撮影された写真


例えば下の写真。
アイレベルアングルやウエストレベルアングルと呼ばれる位置からの撮影です。


アイレベル?ウエストレベル?
ナンノコッチャ。という方も多いはず。

一眼レフのカメラを覗いて撮影する位置がアイレベルです。目の位置ということですね。
そして腰のあたりにカメラを構えてノーファインダー、もしくは二眼レフというカメラのファインダーを上から覗いて撮影する位置がウエストレベルです。

要するに腰の位置にカメラを構えて撮影するポーズです。


そう、そしてもっともっと下の位置からの撮影は何というでしょうか?
答えは、

レッグアングルでは無くて、ローアングル。
低い位置からの撮影という意味ですよね。


しゃがんで撮影してみよう!


上のウエストレベルでの写真と同じ場所を撮影しているんですが、ローアングルの下の写真は随分と印象が違ってきますね。
これが上下の動きの特徴です。




そして残るがハイアングル!
高い位置からの撮影です。


両手を伸ばしてノーファインダー撮影に挑戦!


これは俯瞰撮影とも言いますが、全体を見渡したように見える写真が撮影できます。
ローアングルやハイアングルは通常は目にしない位置の写真になるので新鮮です。

ローアングルはしゃがめば撮影できますがハイアングルは意外と難しいですよね。普通の人が脚立を持ち歩くわけには行きませんし・・・^_^;
そんな時は両手をうんと伸ばしてファインダーを覗かずにシャッターを切ってみましょう。

カメラは覗かなくても写真は撮影できます。そうノーファインダーという撮影方法です。
報道カメラマンが多用している撮影方法です。
慣れてくると結構成功率が高くなりますよ。


ハイアングルもローアングルも場所によっては人を驚かす写真が撮影できるはずです。
水平方向の動きだけで撮影している人は、是非垂直方向である上下の動きも入れて撮影してみてくださいね!

自分でも想像のつかなかった面白い写真が撮れるはずですよ!!!



まずは自分が色々と撮影場所を探して動きましょう!


水平の動きに加えて上下の動きを加えてみましょう!


ローアングルやハイアングルは通常は目にしない視点なので新鮮な写真が撮影できる!






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ホッキョクグマを撮影! 沢山写真をUP! 「ホッキョクグマとアザラシの海」 in 上野動物園 | ホームへ | 地下鉄南北線の仙台駅 「がんばろう宮城」>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |