TOP未分類/写真・カメラ関係含む

え? ライカが1億5300万円でセルフポートレートが3億1500万円!?

この不況は日本だけなのを実感します。というのは冗談としても・・・。

今朝の新聞をみて驚いたのはライカの試作機が過去最高の1億5千万円で落札されたというニュース。



(c)AFP/SAMUEL KUBANI



は?

ライカって競走馬の名前ですか???とボケてみたくもなります。だってカメラですぜ。旦那。
なんでも、ライカが商業生産を始める2年前の1923年に作った試作機なんだとか。
アジアの個人収集家が落札したってことですから、もしかしたら日本人かも・・・。

ライカって魅力があるのは分かりますが1億越えとか(~_~;)


で、それで驚いていたら、さらに驚きのニュースが、


セルフポートレートで有名な写真家シンディ・シャーマン(Cindy Sherman)さんの写真が先々週のオークションで約3億1500万円で落札されたんだとか。
これはgizmodoで落札の件を知ったのですが驚き。




この出来事はカメラマンとしては喜ぶべきなのか。
まあ、自分の作品が3億とかありえないから、そんな喜びは皮算用ですね・・・。

ロベールドアノーの有名な写真が2200万円で落札されたときも10倍の値が付いたといって驚かれていました。
いったい、今回の落札は落札予想価格の何倍だったのだろう。

で、ちょっと調べてみたら、彼女の写真はオークションで「写真」ではなく「現代アート」のカテゴリーで扱われているとのこと。
以前にも211万ドルで落札されていたりと、驚きの落札価格は今回が初めてでは無いようです。


美術館も注目しているようで、ニューヨーク近代美術館が1995年に"Untitled Film Stills"という彼女のシリーズのAPを一括購入したのだとか。
いやいや恐れ入りました。







このエントリーをはてなブックマークに追加





【関連するタグ】

【最新記事一覧】

11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日
11/05   写真関連ニュース アイドルと学ぶ『カメラ基礎講座』や電源ケーブルも無い完全ワイヤレス屋外用wifi監視カメラなど 2018
11/03   写真関連ニュース オバマ大統領を追いかける朝日新聞社カメラマンの舞台裏/Nikon Z6がついに全国のカメラ店で先行展示など 2018年11月3日
11/02   写真関連ニュース Flickr無料版の保存容量が1TBから1000点に/スタジオ撮影講座の「Profoto Academy」の日本語字幕が開始 2018年11月2日
11/01   写真関連ニュース Adobe Lightroomが直感的に使える「Loupedeck+」のレビューなど 2018年11月1日
10/31   写真関連ニュース  宅撮りやスタジオ撮影、おひとりさまから合わせまで解説している「コスジェニック レッスン」など 2018年10月31日
10/30   今日の写真関連ニュース 人物撮影のコツをプロカメラマンが伝授!/「EOS R」を実際に使ってみた記事など 2018年10月30日
10/29   今日の写真関連ニュース 掛け軸ならぬ「フォト軸」で有名なデイモン・ベイ氏の写真展が開催中など 2018年10月29日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ラピュタのロボット兵が眠る湖 | ホームへ | photo/写真>>
ここ二十年シンディーの写真はうなぎ登りでしたからね。デビュー当時は確か1万円だったはず。
価格は違うけど、杉本博司もアートシーンの人ですね。
最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
セミナーも多いですね、ぶっちゃけ「写真を売って億万長者に!」。真摯に作品制作をする人は売れて欲しいと思うけど、投機ですからね。

2011/05/30 23:04 | dojou7 #rId1tC1Q | [edit]
dojou7さま

ドジョウさんからコメント頂いて、ライカと連呼している自分に気が付きハッとしました。
ご気分を害されていないことを願っていますm(__)m

でも、やっぱりドジョウさんて博学ですね~。パッと的確な指摘が出来ることに驚きです。


> デビュー当時は確か1万円だったはず。

こんな話はドジョウさんから聞かないと知りえませんでした。
でも、凄いですね。そんなに市場が加熱するほどの「何か」があったのですかね。


>杉本博司もアートシーンの人ですね。

杉本さんは最近凄く有名になられていますよね。美術館で作品を展示する人って、カメラマンからすると別業界の匂いがしますが・・・(~_~;)



> 最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
> セミナーも多いですね。


そんなセミナーがあることすらも知りませんでした。
写真で億万長者とかありえないし・・・。

アートフォトに人気が集まっていると言うのは、デジタルカメラ市場が段々落ち着いてきている証拠のようにも思いますが、そういう人って、フィルムで撮影したがりそう・・・。
2011/05/31 01:22 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |