TOP未分類/写真・カメラ関係含む

え? ライカが1億5300万円でセルフポートレートが3億1500万円!?

この不況は日本だけなのを実感します。というのは冗談としても・・・。

今朝の新聞をみて驚いたのはライカの試作機が過去最高の1億5千万円で落札されたというニュース。



(c)AFP/SAMUEL KUBANI



は?

ライカって競走馬の名前ですか???とボケてみたくもなります。だってカメラですぜ。旦那。
なんでも、ライカが商業生産を始める2年前の1923年に作った試作機なんだとか。
アジアの個人収集家が落札したってことですから、もしかしたら日本人かも・・・。

ライカって魅力があるのは分かりますが1億越えとか(~_~;)


で、それで驚いていたら、さらに驚きのニュースが、


セルフポートレートで有名な写真家シンディ・シャーマン(Cindy Sherman)さんの写真が先々週のオークションで約3億1500万円で落札されたんだとか。
これはgizmodoで落札の件を知ったのですが驚き。




この出来事はカメラマンとしては喜ぶべきなのか。
まあ、自分の作品が3億とかありえないから、そんな喜びは皮算用ですね・・・。

ロベールドアノーの有名な写真が2200万円で落札されたときも10倍の値が付いたといって驚かれていました。
いったい、今回の落札は落札予想価格の何倍だったのだろう。

で、ちょっと調べてみたら、彼女の写真はオークションで「写真」ではなく「現代アート」のカテゴリーで扱われているとのこと。
以前にも211万ドルで落札されていたりと、驚きの落札価格は今回が初めてでは無いようです。


美術館も注目しているようで、ニューヨーク近代美術館が1995年に"Untitled Film Stills"という彼女のシリーズのAPを一括購入したのだとか。
いやいや恐れ入りました。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ラピュタのロボット兵が眠る湖 | ホームへ | photo/写真>>
ここ二十年シンディーの写真はうなぎ登りでしたからね。デビュー当時は確か1万円だったはず。
価格は違うけど、杉本博司もアートシーンの人ですね。
最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
セミナーも多いですね、ぶっちゃけ「写真を売って億万長者に!」。真摯に作品制作をする人は売れて欲しいと思うけど、投機ですからね。

2011/05/30 23:04 | dojou7 #rId1tC1Q | [edit]
dojou7さま

ドジョウさんからコメント頂いて、ライカと連呼している自分に気が付きハッとしました。
ご気分を害されていないことを願っていますm(__)m

でも、やっぱりドジョウさんて博学ですね~。パッと的確な指摘が出来ることに驚きです。


> デビュー当時は確か1万円だったはず。

こんな話はドジョウさんから聞かないと知りえませんでした。
でも、凄いですね。そんなに市場が加熱するほどの「何か」があったのですかね。


>杉本博司もアートシーンの人ですね。

杉本さんは最近凄く有名になられていますよね。美術館で作品を展示する人って、カメラマンからすると別業界の匂いがしますが・・・(~_~;)



> 最近そういう世界にあこがれる人が多くなってますが、少し違うと感じています。
> セミナーも多いですね。


そんなセミナーがあることすらも知りませんでした。
写真で億万長者とかありえないし・・・。

アートフォトに人気が集まっていると言うのは、デジタルカメラ市場が段々落ち着いてきている証拠のようにも思いますが、そういう人って、フィルムで撮影したがりそう・・・。
2011/05/31 01:22 | ☆Orca☆ #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |