TOP未分類/写真・カメラ関係含む

雨の日の撮影で便利「雨具」 ポンチョやレインウェアーよりも快適です。

ここ数週間はいつも以上に外での撮影が多かったのですが、梅雨の時期であるため雨対策が必須。

最近はゲリラ豪雨なる異常気象も発生する為、曇りだからといって安心できないのが辛いところです(笑)

雨が降っているときに撮影するとしたらカメラを雨から守ることは当たり前。その辺りのことは、以前書いた
土砂降りの日の撮影で活躍! 雨の日のカメラ用レインカバー 「Nikon レインカバープロフェッショナル」

をお読みください。

さて、今回は自分自身の雨対策。

皆さん、どんな雨合羽使われてます?

通常は以下のような物でしょうか。
・コンビニで売っているような安価なカッパ
・数千円で売っているレインウェアー
・ゴアテックスを使っているような高級なレインウェアー
・カメラマン用のポンチョ



私も上記にあげたような物は全て使ってきたのですが、それぞれ長短があるんですよね。
ですが、今回圧倒的に快適な雨具を見つけて購入しました。

非常に快適そのもの。
断っておきますが、この文章は広告ではありません(笑)

で、今回私が購入した雨具と言うのは、


ウィンドブレーカーです。


上記にあげた雨具よりも快適性においては圧倒的に優れています。

それぞれの長所短所をあげれば分かるのですが、

コンビニで売っているような安価なカッパ

長所:安くてどこでも手に入る為に使い捨てにも出来る優れもの。

短所:ただのビニールなので動きにくい上に肌に引っ付いて気持ち悪い。そして夏場はメチャクチャ暑くなって撮影どころでは・・・


数千円で売っているレインウェアー

長所:レインウェアーと言うだけあって雨に濡れる事は無く安価なカッパよりも快適性がある。

短所:レインウェアーはビニール素材なので安価なレインウェアーは素材が悪いものが多く、汗を逃しにくい。そのため動き回る撮影には向かない。またゴワゴワとして動きにくいものも。


ゴアテックスを使っているような高級なレインウェアー

長所:ゴアテックスのような高級素材を使っている為、安価なレインウェアーよりも圧倒的に汗を逃しやすい。

短所:高い。ゴアテックスとは言えども基本はビニール様素材系なので激しい動きの場合は汗を逃しきれない。


カメラマン用のポンチョ

長所:カメラマン用に作られたポンチョなのでカメラも一緒に雨から守りながら撮影をすることが出来るものもある。そのためカメラ用のレインカバーが不要なものも。

短所:ポンチョなので体にフィットしているわけではなく風が吹くとフワフワとポンチョが舞い上がり雨に濡れることもある。また、脚立に上り下りする場合には、裾部分を踏んで転ぶ危険性もある。


まあ、ざっと簡単ではありますが、このような長所短所があるわけです。

で、これらを使ってきてもっと良いものは無いのか?と探していて見つけたのがこちら。


モンベル社のウィンドブレーカー




これは、ウィンドブレーカーで通常のイメージで言えば言葉通り、風よけに使用するものです。

そのため、生地はナイロンなどの為、非常に通気性が優れています。

ですので動きやすい上に、動いて発汗した蒸気をレインウェアー素材よりも圧倒的に逃してくれます。

で、気になるのは防水機能。

通気性がそれだけ優れているなら防水性は無いのでは?と思いがちですが、最近のウィンドブレーカーは撥水加工がされています。

防水加工の質にもよるのですが、ここで紹介するウインドブレーカーは高性能の防水加工がされている為、多少の雨であれば濡れることはまったくありません。


私が購入したものは「ポルカテックス」という加工がされたもの。
詳細説明は以下。

ポルカテックス®は、高い撥油性・耐摩耗性を備え、世界トップクラスの撥水性を実現した撥水加工です。

従来の撥水剤に比べてフッ素成分と生地の接着部分を多くし、さらに撥水・撥油加工剤に弾性成分を導入することによって、超々耐久撥水(洗濯50回以上)をはるかに凌ぐ撥水性能(洗濯100回以上)を達成しています。



他のメーカーでも同じような加工がされた商品はあるかと思うので、気になった方は探してみてください。


とにかく、高性能の撥水加工されたウィンドブレーカーが長所だらけです。

高性能撥水加工されたウィンドブレーカー

短所:命に関わる登山などでは信用度に△か。

長所:動きやすく、生地もナイロンなどの素材なので発汗した蒸気を外へ逃してくれる為、レインウェアーなどと比べると圧倒的に蒸れにくい。また、日常的な雨程度であれば高性能撥水加工が施されている為、雨が浸水してくることはまれ。ゴアテックスなどのレインウェアーと比べても安価で素材も薄い為、超コンパクトに収納できる。



もしも、撮影時の雨具で迷っているようでしたら、高性能撥水加工がされたウィンドブレーカがお勧めです!

ちなみに私が購入したのはモンベル社の
「ウインドブラストパーカ」上着
「ウインドブラストパンツ」パンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=11000
↑(モンベルのウィンドブレーカーページです)

これは上下別々で購入できるのですが、両方購入すると1万円程度です。
かなりコンパクトに収納できるので私のオススメです。

他のメーカーで良いものがあれば教えて頂ければ幸いです。


他にも雨のときに役立つグッズはあるので小出しに(笑)






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/21   800万円の掛布団を販売する西川グループで聞いた羽毛布団の正しい使い方。
01/18   知らなきゃ損する!? Google翻訳アプリの自動OCR翻訳機能が凄すぎる!撮影するだけでOK
01/08   ヨーグルトについてのグダグタ個人メモ
01/08   新年あけましておめでとうございます!私にとって本年は腸元気の幕開けの年です。
12/27   Windows7で画像回転すると画像劣化するがロスレス回転ではしない?データ増加は?
12/18   スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい
12/09   「プリントヘッドの種類が違います」とプリンターに表示された時の対処方法と修理実例(mg/mpシリーズ) メンテナンスモードに入ることが肝か!?
12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<「PHOTOSHOP CS5 ハンドブック」PDF版が無償DL出来ます。 | ホームへ | メルアド宅配便 Twitter IDでも送れるようになったそうです。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |