写真のクラウドサービスであるGoogleフォトのバージョンアップが昨日発表され、今後は人物タグも付けることが可能になるようです。
スマートフォンの救世主とも言える画期的なフォトアプリ「Googleフォト」ですが非常に便利なタグ検索に付いてご紹介してみようと思います。
Googleフォトアプリをインストールしてスマートフォン内の写真を順次アップロードさせて行くと自動的にGoogleフォトが写真を解析して写真に写っているものをタグ付けしていきます。
つまり写真に写っているキーワードを解析しタグ付けしていくわけですが、そのタグが実に実用的なんです。
たとえば、
空/花火/クルマ/スカイライン/自分撮り/結婚式/遊び場/滝/列車/森林/砂浜/自転車/月/山/日没/磯/アクアリウム
などなど
多くのタグが自動的に付加されます。
アプリの写真一覧にタグが表示されますが、表示されるキーワード以外にも多くのタグが付加されていて検索することが可能です。
Googleフォトアプリを立ち上げて検索項目にたとえば「橋」と入れるだけで「橋」の写真が一覧表示されます。
この自動タグが非常に便利かつ優秀で、昔撮影した「橋」の写真を友人に見せたいんだけど、どこにあったかなぁ~、なんて時にも非常に便利。
もちろん間違ってタグ付けされている写真もあるんですがそれはそれでご愛嬌。
もちろん、野菜の写真や花の写真も「野菜」「花」と検索すれば出てくるんですが、もっと細かく詳細に検索しても引っかかる所が最高に凄い!
ごく一部ですが以下のような項目でも検索できます・
・野菜/くだもの
- トマト
- キュウリ
- 玉ねぎ
- ぶどう
- もも
- オレンジ
果物や野菜以外にも色々と詳細に検索できるタグが付いています。
自分のiPhoneに入っている写真でザックリ確認しただけでも以下の様なタグが付いていました。実際にはもっと多くのタグ付けが可能だと思うのですが私のiPhone内の写真の種類が少ないので調べ切れていません。
どんなタグが付いているか調べるだけでも結構楽しめますし、今後さらにタグに関しては増えていく可能性も十分にあるんだと思います。
・動物 以下の項目でも可能
- 犬
- キツネ
- リス
- 猫
- 鳥
- 馬
・スポーツ
- 野球
- サッカー
- サーフィン
- 自転車
・花
- バラ
- ひまわり
- 桜
そして、さらに今後は顔認識機能が搭載され、写真の人物に名前タグを手動付加させれば似た顔を見つけて人物検索が出来るようになるそうです。
GPS機能をONにして撮影した写真であれば場所ごとに写真が一覧表示できたりと既に便利な機能満載のGoogleフォトですが今後の発展が非常に楽しみなサービスのひとつです。
コメント