MENU

ズームツールと手のひらツール

非常に便利でありながら、意外と?使われていない小ネタです。
知っている人には当たり前すぎることだとは思いますが(~_~;)
今回は、
「ズームツール」と「手のひらツール」です。
ズームツールは通常、画像の画面上でクリックするか、画像の一部分を選択してその部分を拡大するときに使いますよね?
これです。
ズームツール

オリンパスのコンデジで撮影したもので、葉っぱがパープルフリンジでマゼンタになっていますが(~_~;)気にしないでくださいね。
で、これを「ズームーツール」ダブルクリックすると下の画像のように一発で100%表示になります。これってあまり知られていない気がするのは私だけですかね?
あんまりやってるのを見たことがないだけかな?
ズームツール 100%表示.

ちょうど、こんな感じに画像の中心にあわせて100%表示されます。(ナビゲータを見ると中心部分が拡大されているのがわかります)
さて、100%表示した画像を元に戻したいとき(開いている画面に対してちょうどよい大きさ)は、「ハンドツール」をダブルクリックしてみてください。
Winで言うところのCtrl+0のショートカットと同じ効果になります。
すると下の画像のように丁度画面におさまるように縮小されます。
手のひらツール

ですが、1つだけ注意点。
このコマンドを実行した場合、基本的には中途半端な拡大率になりますのでモアレ等が現れたりすることが多くなりますのでお気をつけ下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer
Blood Type : B 

Photographer
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)

写真関係やドローン関係を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS: cd4307d23e2fb67b759733f85a68f228
    昨日のネタは、さすがエキスパート様と感心いたしました。
    私は、どうも描画モードがいまいちよく分かりません。
    最近Lightroom使用率が高いので、ズームカーソルになってれば、ワンクリックで等倍表示になるような気がして・・・(^_^;)
    Photoshopの場合は、Orcaさんが書かれた方法のほかに、ズームツール時に右クリックのコンテクストメニューで「画面サイズに合わせる」「ピクセル等倍」もよく使います。
    あと、ショートカット(Macの場合)のコマンド+オプション+0とコマンド+0も。
    CS2からだったと思いますが、環境設定>一般で、「スクロールホイールでズーム」の設定が加わったので、それも使ってます。
    シームレスに拡大縮小出来るので便利ですが、きりの良い数字にはなかなかならず、モアレやジャギーになりがちです。
    あと、ファイルのウインドウの下に、拡大率のステータスが出てますが、そこに数値を直接入力出来るのもご存じですよね。
    これはCSからかも知れませんが、コマンドキーを押しながらその数値にカーソルを近づけると、指先から矢印の出たカーソルになり、左右にドラッグすると、ホイールと同じようにシームレスにズームします。
    あ、
    あんましネタを取ってはいけないか・・・・(^_^;)

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    yukinyaa様
    補足説明ありがとうございます(^^♪
    右クリックのメリューと拡大率のステータスは書こうかどうしようか迷ったんですが、私自身がほとんど使わないので、実用頻度が低いのでは?と勝手に解釈して書かなかったんですが、私を基本に考えたらやっぱりダメですね(~_~;)
    気をつけますm(__)m
    それと!!!!
    スクロールで拡大!と拡大率のステータスにコマンドキーで←→が出るのは驚きです。
    \(◎o◎)/!
    これは知らなかったです~(^^♪
    ありがとうございますm(__)m
    凄い勉強になりました。
    今、愛用のトラックボールのスクロールでイジリながら楽しんでました♪
    いい感じです。
    でも、これってなぜ中途半端にズームしていくんですかね?
    25%50%100%とかでちょっと止まりやすいように設定するとか気の効いたことしてくれれば良いのに(~_~;)
    今日は色々教えていただきありがとうございます。
    やっぱりブログに書くと良いことありますね♪

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    でも、ホイールでズームを設定してしまうと、画面のスクロールがホイールで出来なくなるので、どっちを優先させるかですね。
    トラックボールなら、スクロールの設定のほうが便利なのでは?
    あと、塾長に教わったのは、Photoshopを使うときは、入力を英数にしておくということです。
    ブラシの切り替え、描画色背景色の切り替え、ブラシサイズ、硬さの切り替えなど、マスク作業の時は、やはりショートカットで切り替えた方が便利ですね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    話変わりますが、dojouさんのブログには、dojou8とdojou9もあるのをご存じ?
    このブログにリンクさせるなら、[太字]dojou8[/太字]のほうがいいような?

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    私の基本的な作業環境は、左手にトラックボール、右手にペンタブレトなので、トラックボールのスクロールで拡大縮小出来るのはとっても便利です♪
    画面を動かすときは「スペース」キーを押しながら動かすのが私のクセなので、影響ありません(^^♪
    フォトショップのショートカットは良く使いますが、いっぱいありすぎて全部はとてもとれも覚えておりません(~_~;)
    ただ、基本的に画像処理作業でつかうショートカットは限られてくるので、これで良いかな?と妥協しているところです(笑)
    dojouさんは8も9も、やっぱりdojouさんのサイトだったんですね。
    8の存在は存知していたんですが、dojouさんのサイトかどうかハッキリしなかったのでリンクお願いして無かったです^_^;
    9は初めて知りました。
    教えてくださって、ありがとうございますm(__)m
    さっそく、お願いしてみます♪

コメントする

もくじ