フリー写真 商用利用が可能な日本全国の絶景無料写真素材!撮影スポットの地図も公開

経済産業省が2016年にサービスを開始した「FIND/47」の登録写真枚数が増えてきたのでご紹介します。
FIND/47は、海外からのインバウンドを目的に作成されたサイトで、景色の綺麗な写真を一般ユーザーに投稿してもらい、それを世界中の人が2次使用することで海外の方々にも日本の素晴らしい景色を知ってもらおうというもの。

使ってもらうことも目的の一つですのでクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)で全ての写真を使用することが可能です。
また、それぞれの写真には撮影ポイントのGoogle Mapsが表示されているので、その場所へ行きたい!となった時にも活用できるサイトとなっています。

もくじ

FIND/47は無料で使用可能な日本全国の絶景写真集

冒頭で説明しましたが、経産省が日本の絶景を色々な人達に知ってもらいたい!ということで作られたFIND/47をご紹介します。
2016年にサービスが開始され、2020年に登録された日本全国の絶景を撮影した情景写真が1000枚に達しました。2023年現在、正確な登録枚数は公表されていませんが、最新の写真Noを見ると、4600番台になっていますので、順当に登録枚数は増えているのでは?と思います。

「FIND/47」のコンセプトは以下に引用します。

あなたが知っている日本は、この国のほんの一部でしかありません。
日本には47の都道府県があり、そこには四季を映し出す豊かな自然と、
長い歴史を誇る建造物、各地で育まれた個性的な文化が広がっています。
まだ見ぬ日本の美しさを届けるため、FIND/47は生まれました。

FIND/47

47都道府県の絶景写真を網羅しつくすことを目的として立ち上げられました。立ち上げ当初は各自治体などからの提供写真が多かった記憶がありますが、現在では個人からの投稿写真も増えてきています。商用でも無料で使える点は良いですね。経済産業省が公開している安心感もあります。

なぜか認知度が低くネットでも、それほど取り上げられた感じがありません。サイトの見栄えはよく地図や一部のEXIF情報も表示されているなど、よく作られています。

ただ写真を「探す」という点においては別ウィンドウで開くことがブロックされていたり、日本地図上で探すことが出来なかったり、探すことを目的とした場合はちょっと使いにくかも。

クリエイター・コモンズライセンス表記で使用可能

クリエイティブ・コモンズライセンスで公開されていますので商用利用が無料で可能な点は大きいですよね。
簡単に表記方法について説明します。

クレジット表記方法

写真の下部などに以下の3点を明記します。
・写真素材のタイトル
・©マーク+【写真の権利者(著作権保持者)】
・クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)


例:写真とともに下部にクレジットを入れました。

亀老山から望む来島海峡大橋 © 今治地方観光協会 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)
参考:タイトル+© マーク+写真権利者+CCライセンス表記

ウェブ使用の場合はリンクを貼り付けること、紙媒体の場合はアドレスを表記すれば上記クレジットを表記すれば商用でも利用可能です。
もしも、写真を一部改変する場合などは表記の方法が変わります。
その場合には以下のリンクから詳しい表記方法についてご確認ください。


このサイトは経産省の取り組みですが文化庁では日本遺産の認定を行って日本遺産を世界にアピールしていく取り組みをしています。インバウンドなどの取り組みは省庁横断的に国交省、経産省、文化庁などが連携して進めていったほうが良さそう。現実的には難しいんでしょうけどね。

日本の絶景を探すには絶景サイトや書籍、パンフレットなど沢山あると思いますが、公開されているグーグルマップってのもあります。
とりあえず、「FIND/47」 で公開されている無料写真素材を何枚か紹介してみます。

北海道の絶景フリー写真の一例

ジュエリーアイス

撮影地:〒089-5300 北海道中川郡豊頃町

ジュエリーアイス © IKEMON750 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ