デジタル@備忘録



無料で使用できる人物写真素材サイトのまとめ。良質なフリー素材配布サイト一覧

フリーストックフォトサイトは沢山ありますが、その中で人物写真を扱っているサイトとなると限られてくるものです。
私が実際にサイトを確認して、使いやすく写真も探しやすい国内外のサイトをまとめてみました。

実際に全部使うことは無いと思うので、上から順番に見て行き自分のイメージにあうサイトを2~3個ブックマークしておけば良いかと思います。
何かの際に再度探すのが面倒だという方は、このページをブックマークして置いて頂ければ幸いです。

以前にもフリー素材配布サイトの一覧を作りましたが、今回は人物写真に特化して一覧にして見ました。


Microsoft Office クリップ アートとメディア ライブラリ ★★★★
Microsoftが無料のリソースとして公開しているサイト。
人物写真素材もあり簡単に検索できます。利用規約によれば配布している画像はすべて、その画像が販売目的の製品になる場合を除いて制限なく使用できるとのこと。



FreeDigitalPhotos.net ★★★★
非常にレベルの高い人物素材が揃っています。本当に凄いです。
フリーで使う場合は印刷目的に使えるほど大きな画像はダウンロードできません。比較的小さな画像です。しかし通常であれば有料で販売している画像を無料で使うことが出来ます。
フリーで使用する条件としてブログ等で使う場合にはサイトへのリンクを貼り付ける必要があります。ただそれさえ了承できれば非常に高レベルな人物写真を使うことが出来ます。



【フリー写真素材】モデル・人物の写真素材はモデルピース ★★★★★
日本人モデルのフリー写真が大量に探せるサイト。日本人の人物写真を探すなら結構使えます。本日現在で2697枚の無料写真素材を配布しています。
日本語サイトの中では使いやすく人物写真が一番充実していると思います。



写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】 ★★★★
日本のフリー写真素材サイトとしては老舗だと思います。登録されている枚数も多いですし人物写真も豊富です。
人物写真はシーン別や男性女性別などでも探せるのは便利だと思います。



女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材のモデル・フォト ★★★

人物写真をシーン別(読書・メール・通話・パソコン・飲む・などなど)で探せるのは便利です。
ただブログ等で使う場合にはサイトが用意しているタグで貼り付ける必要があります。画像ダウンロードでブログに貼り付けることは規約違反になります。



morgueFile free photos for creatives by creatives ★★★
27万枚以上のフリー画像が登録されているフリー素材サイトです。
人物写真に関してはスナップ撮影されたものがメインになりますが、枚数が多いため検索語句を絞ればイメージに近いものが見つかることもあります。



無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK ★★

管理人が自ら撮影した写真をフリー素材として無料で提供しています。
おそらく管理人さんはプロのカメラマンでは無いと思いますのでクオリティーを求める場合には難しいと思いますが、商用利用もOKですのでブックマークしておいても良いと思います。使用前にユーザー登録をする必要があります。


【横断検索系サイト】


タダピク(tadapic) - 商用利用OK・クレジット表示も不要の画像素材検索エンジン ★★★★★
無料画像を配布しているサイトを横断検索して見つけ出すサイトです。検索結果後はソースのサイトへ飛ぶようになっています。
非常に素晴らしい検索エンジンだと思います。とても使いやすく検索も驚くほど早いです。
現在36の無料素材サイトが登録されており、一括で横断検索して画像を見つけ出してくれます。



商用無料の写真検索さん  ★★★★
flickrから無料で商用利用可能な写真を検索するサービス。商用利用も無料で可能なライセンスの写真しか検索結果に出ないような設定になっているそうです。検索結果画面には貼り付けようのタグが表示されるのは素晴らしいです。表示されたタグをサイトに貼り付けるだけでOKです。



Google検索のオプション設定 ★★★
あまり知られていませんが詳細検索のライセンス設定を行えばフリー画像が横断検索できます。
使いこなすと結構色々と便利です。気になる海外のフリー素材サイトを探すときにも重宝します。



Flickr: Creative Commons ★★★
flickrに登録されている写真の中からクリエイティブ・コモンズ・ライセンス別に写真が探せるようになっているページです。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指示に従って使うことが可能です。

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply