無料で使用できる人物写真素材サイトのまとめ。良質なフリー素材配布サイト一覧

フリーストックフォトサイトは沢山ありますが、その中で人物写真を扱っているサイトとなると限られてくるものです。
私が実際にサイトを確認して、使いやすく写真も探しやすい国内外のサイトをまとめてみました。

実際に全部使うことは無いと思うので、上から順番に見て行き自分のイメージにあうサイトを2~3個ブックマークしておけば良いかと思います。
何かの際に再度探すのが面倒だという方は、このページをブックマークして置いて頂ければ幸いです。

以前にもフリー素材配布サイトの一覧を作りましたが、今回は人物写真に特化して一覧にして見ました。


写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】 ★★★★
日本のフリー写真素材サイトとしては老舗だと思います。登録されている枚数も多いですし人物写真も豊富です。
人物写真はシーン別や男性女性別などでも探せるのは便利だと思います。


女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材のモデル・フォト ★★★

人物写真をシーン別(読書・メール・通話・パソコン・飲む・などなど)で探せるのは便利です。
ただブログ等で使う場合にはサイトが用意しているタグで貼り付ける必要があります。画像ダウンロードでブログに貼り付けることは規約違反になります。


morgueFile free photos for creatives by creatives ★★★
27万枚以上のフリー画像が登録されているフリー素材サイトです。
人物写真に関してはスナップ撮影されたものがメインになりますが、枚数が多いため検索語句を絞ればイメージに近いものが見つかることもあります。

無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK ★★

管理人が自ら撮影した写真をフリー素材として無料で提供しています。
おそらく管理人さんはプロのカメラマンでは無いと思いますのでクオリティーを求める場合には難しいと思いますが、商用利用もOKですのでブックマークしておいても良いと思います。使用前にユーザー登録をする必要があります。

【横断検索系サイト】


タダピク(tadapic) – 商用利用OK・クレジット表示も不要の画像素材検索エンジン ★★★★★
無料画像を配布しているサイトを横断検索して見つけ出すサイトです。検索結果後はソースのサイトへ飛ぶようになっています。
非常に素晴らしい検索エンジンだと思います。とても使いやすく検索も驚くほど早いです。
現在36の無料素材サイトが登録されており、一括で横断検索して画像を見つけ出してくれます。


Google検索のオプション設定 ★★★
あまり知られていませんが詳細検索のライセンス設定を行えばフリー画像が横断検索できます。
使いこなすと結構色々と便利です。気になる海外のフリー素材サイトを探すときにも重宝します。


Flickr: Creative Commons ★★★
flickrに登録されている写真の中からクリエイティブ・コモンズ・ライセンス別に写真が探せるようになっているページです。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの指示に従って使うことが可能です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ