7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方

Googleが開発した静止画フォーマット「WebP」(ウェッピー)ってご存知でしょうか?
2010年9月にグーグルが公開した画像圧縮形式なんです。フォトグラファーでは使っている人は皆無かと思いますが、結構優秀な圧縮性能を持っています。

JPEGやPNG形式と比較しても1/4程度までファイルサイズを小さくでき、若干の劣化を許せるならばタイトルにあるように1/7~1/8程度までは圧縮可能です。

同程度の画質ならば以前紹介したグーグルフォトの圧縮よりも優秀かも知れません。グーグルフォトの圧縮もメチャクチャ優秀ですが・・・。以前のエントリーはこちらです。

Webpの圧縮性能以外で特徴的なのは、非可逆圧縮でもアルファチャンネルが扱えること。GIFやPNGのように透過した画像であってもWebp形式ならば対応することが可能らしいのですが、紹介したプラグイン等ではアルファチャンネルは対応できていませんでした。なので絶対出来るという確証はありません^^;
なぜだろう。ただ技術的には可能らしいです。

オンラインで手軽に「WebP」形式に圧縮できる「Squoosh」が公開されたので試してみました。
大倉山スキージャンプ上の全景を写した写真の一部分を比較した写真が下の画像です。

Webp圧縮比較2

左側がオリジナルデータでサイズは7.67MB。右側がWebpで圧縮した写真でサイズは驚きの988KB。圧縮率は自分で選べますが、とりあえず7MB程度の画像を7分の1の1MBまで落とした時にどうなるか試してみましたが、100%表示程度では差が分かりません。200%や300%になってくると差が見えてきます。

画像サイズは小さくしたくないけどデータは小さくしたい。そんな時には便利かもしれません。
ただこのWebpはデメリットもあります。それは最後に書いておきます。

Squoosh」で写真を圧縮するにはサイトへアクセスし写真をドラッグ・アンド・ドロップするだけです。
データはローカルで処理されるためアップロードはされません。大きいサイズをドラッグ・アンド・ドロップしてもパケットを消費することは無いようです。

wdbpオンライン圧縮サイト

PhotoshopのJPEG圧縮などと比べると差がどの程度出るのか試してみました。
下の画像が比較画像です。
右下がオリジナル写真の拡大部。

左上がmozjpegで304KBまで圧縮したもの。
右上がPhotoshopで284KBまで圧縮したもの。(JPEG形式)
左下がWebp形式で圧縮したもの。データ量は最小の241KB。

wdbp圧縮比較
下の写真の赤枠部分を拡大しています。

RKV_5265 マーク付

この3種類の写真を比較した結果、最もサイズが小さくてもノイズが一番無いのが「Webp」形式の写真ですよね。
これは私も驚きました。結構な差があるなぁ~と。

PhotoshopでWebp形式の写真を扱うにはプラグインを入れる必要があります。Telegraphicsのダウンロードページにアクセスし使っているパソコンに対応するプラグインをDownloadします。

ダウンロードしたプラグインをWindowsであれば「C:Program FilesAdobeAdobe Photoshop CC 2018Plug-ins」
にドラッグ・アンド・ドロップで入れ込むだけです。あとはPhotoshopを再起動すればWebp形式の写真を開くことも出来ますし、保存することも可能です。保存時にはプルダウンメニューにWebp形式がJPEGやPSDと同じように出てきます。
Webp保存を選ぶと以下のようなiダイアログボックスが開きます。圧縮率などが選べますので任意の設定で保存します。この画面で保存時のサイズが確認できればもっと良いのですがね。

で、この新画像フォーマットですが、非常に優秀で便利なのですが、使っている人は少数でプラグインを入れなければPhotoshopで使うことも出来ません。Webp形式で圧縮したものをJPEGで再保存するとデータ量は一気に増えるので、そういった裏技的にも使用できません。

また、EXIF情報などのメタデータも全て削除されてしまいます。
こういったデメリットもあるのでフォトグラファーが使う機会は少ないかも知れませんがメールに添付するぐらいならば有効活用出来るかも。

相手がグーグルクロームのブラウザを使っていればスムーズに見ることが出来ます。
JPEGに変わるような新画像フォーマットって、中々出てこないですね。JPEG2000もほぼ流通しているの見たことないですし・・・^^;

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ