TOPカメラ/写真の最新情報ニュース

撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。

AERA dotで撮り鉄に関する記事が続けて掲載されています。
・「撮り鉄」にカメラを向けられた車掌のホンネは? 
・場所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もはや思考停止? いい写真の条件とは

この2本の記事です。どちらもマナーの悪い撮り鉄に対する警鐘的な記事ですが、私も撮り鉄というと思い出す20年ほど前の出来事があります。このブログに書くのは初めてだと思います。
 

学生時代に、とある写真コンテストの審査会場におりました。
審査会場では審査員である写真家の方々の審査の過程をずっと拝見しておりました。

ふと、一枚の写真を一人の写真家の方が手に取り、「こういう写真は絶対にダメだ。絶対に選んではいけない!」と見学をしていた私達に見せた写真があります。

『自由人』というタイトルがつけられたその写真は、若者が線路に座り込んでいるところを、線路上から撮影された写真でした。 (おそらくローカル線だと思います)

「こういう写真は審査会場に持ち込む前にスタッフが外しておくべきだ!なんでここに置いてあるんだ!」とも話されていたように記憶しています。非常に怒っていたことを覚えております。

今でもグーグルで「線路 撮影」で検索すると沢山の似たような写真が沢山出てきます。
こういう写真ですね↓
線路 撮影 

少し前に松本伊代さんと早見優さんが線路上でツーショット写真を撮影しネット公開し問題になったことがありましたが、20年以上前の学生時代の私には、その先生がそれほどまでに怒っているのを理解できませんでした。撮影した場所は廃線した線路かも知れないし・・・。そんなことを考えていたようにも思います。
今になって、その写真家の方の怒りというか注意してくださったことがよく分かるようになりました。
応募されたその写真1枚だけではローカル線なのか廃線の線路上なのかは分かりません。もしも廃線の場所だったとしても見ている人はそうは思わないかも知れない。写真コンテストにそういった写真を選んでしまったら、線路上で撮影するという行為を主催者が認めることにもなるし、助長させることにも繋がってしまう。そういうことなんだと思います。

さて、撮り鉄に話を戻すと、マナーを守って撮影されている方々がほとんどだと思いますが、ごくごく少数の方々が「フラッシュ使用禁止」となっていても運転手に向かってフラッシュを焚いたり、「三脚禁止」「脚立・足場禁止」となっている場所でも三脚を立てて撮影する方がいるようです。

そして論外ですが「黄色線」から出て撮影する人も・・・。

こういうことをする心理というのは「良い写真が撮りたい」「他の人と違う写真が撮りたい」という気持ちから出てくるんだと思います。

ただ、そうやって規則やルールを破って撮影された写真は、本来は誰にも評価されるべきでは無いんだと思います。その写真を評価する人がいると、似たような写真を撮ろうという人が出てきてしまう。特に今はSNSの時代ですから、より多くの人に共有し共感や驚きを与えたいと悪い方向に頑張ってしまう傾向があるのかも知れません。

私が20年前に写真家の方に「こういう写真は絶対にダメだ。絶対に選んではいけない!」と言われた記憶が、こういった機会に鮮明に思い出されます。

まだフィルム時代でありSNSなんて言葉も生まれていなかったあの時に、厳しく教えて頂き感謝です。今の時代だからこそ、あの時の話が昔以上に理解できるようになりました。

余計な話が長くなりましたが、土日に気になった写真関係の記事を下に貼り付けておきます。

「撮り鉄」にカメラを向けられた車掌のホンネは? 「事故になれば駅員の責任...」 〈dot.〉

場所取りばかりで撮影方法が他人と同じ「撮り鉄」は、もはや思考停止? いい写真の条件とは 〈dot.〉

写真マニアに贈るパーフェクトなクリスマスプレゼントはこれだ | TechCrunch Japan

RAW現像も写真取り込みにも新型iPad Proが快適。iOS版Lightroom CCで写真編集する時代に - ICS MEDIA
パソコンを使わず、スマートフォンやタブレットでRAW写真を編集したいと思った人も多いのではないでしょうか。今年の秋から、iOSでの写真のRAW編集が便利になってきています。この記事では新しいiPad Pro 2018と写真編集アプリ「Adobe Lightroom CC」の使い勝手を紹介します。


【速報】首都圏4つの花火大会の開催が5月に大幅前倒しへ 東京オリンピックの影響で

[てっぱんアプリ!] 「Google」アプリがいつの間にか強力な検索・ニュースツールに





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み | ホームへ | Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |