TOPiPhone/iPod touch

【無料】ついに出た!花火撮影専用のカメラアプリ「大仙花火カメラ」誰でも簡単に綺麗に撮影が可能!

ついに出ました!
花火撮影専用のカメラアプリの登場です。もちろん無料ダウンロードできます!!!

誰でも簡単に花火の写真をきれいに撮影できるアプリ「大仙花火カメラ」

制作したのが全国花火競技大会で有名な大曲の花火を開催している大仙市!
なんと大仙市がアプリ制作を公募し最終的に決定した東京都港区の会社に委託して開発したとのこと。
アプリの開発費やコンテンツ制作、保守など全て含めて約2800万円の業務規模だそうです。

大曲の花火を開催する花火のまち大仙市が本気を出してくれました!


2800万円ですよ。このアプリの本気度がここに現れてますよね。
大仙市の花火PR用アプリ・ビジュアルアイデンティティ等制作業務公募型プロポーザルについて

一市町村が製作するレベルとは思えないお金のかけかたですね。
昨年の6月に公募がありましたので、約1年半の製作で仕上がったアプリのようです。

この花火撮影専用アプリを通じて大仙市の魅力を発信しアプリ内の観光情報を見てもらおうというもの。

大仙市としてはアプリの完成度が高ければ高いほど市のイメージアップに繋がりますからね。大曲の花火を開催している市としては中途半端なアプリを出せないということで、約2800万円の総制作費!
これは結構なレベルに仕上がってる予感がします。しかも無料ダウンロードが可能なのがうれしいですね。

なぜ今の時期(2月)に???という疑問は残りますが・・・。


花火撮影専用アプリと呼ばれる所以は、花火に向けてシャッターボタンを押すと花火が開いた瞬間に適切な設定値でシャッター切れるというもの。

そして5枚までの花火の写真を合成することが可能です。多重露光で撮影したかのような写真に仕上がるのだとか。

通常複数の花火写真をデジタル合成する場合には比較明合成を使いますが、おそらくこのアプリも同様の機能がついているのでは?と思います。



ダウンロードはこちらからどうぞ。
iOSバージョン ダウンロード
Androidバージョン ダウンロード

大仙市によれば花火を自動で撮影し、合成まで出来るアプリは全国初だとか。否応なしに期待が高まります。
この時期は花火の開催が基本的には少ないですから試せないのが残念。
しかし今年の夏の花火大会ではこの花火撮影専用アプリを使って撮影する人たちが大勢いるかも知れませんね。

カメラ機能だけでなく昨年9月に行われた「神岡南外花火大会」の花火をドローンで撮影した動画や360度の全天周動画、さらに打ち上げ現場での360度動画などもアプリで見ることが可能です。



さらにAR機能を使用すると花火と共に記念撮影まで出来てしまうというおまけ付き。
かなり作りこんである感じがしますね。


アプリ内で見られる動画はYouTubeにもアップされていますので、一部をここに貼り付けておきます。気になる方はどうぞ。








このエントリーをはてなブックマークに追加



iPhone/iPod touch | 2017.02.24 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日
11/05   写真関連ニュース アイドルと学ぶ『カメラ基礎講座』や電源ケーブルも無い完全ワイヤレス屋外用wifi監視カメラなど 2018
11/03   写真関連ニュース オバマ大統領を追いかける朝日新聞社カメラマンの舞台裏/Nikon Z6がついに全国のカメラ店で先行展示など 2018年11月3日
11/02   写真関連ニュース Flickr無料版の保存容量が1TBから1000点に/スタジオ撮影講座の「Profoto Academy」の日本語字幕が開始 2018年11月2日
11/01   写真関連ニュース Adobe Lightroomが直感的に使える「Loupedeck+」のレビューなど 2018年11月1日
10/31   写真関連ニュース  宅撮りやスタジオ撮影、おひとりさまから合わせまで解説している「コスジェニック レッスン」など 2018年10月31日
10/30   今日の写真関連ニュース 人物撮影のコツをプロカメラマンが伝授!/「EOS R」を実際に使ってみた記事など 2018年10月30日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ダークバック不要のイタリア製フィルム現像キット「LAB-BOX」明るい部屋で簡単現像! | ホームへ | 壊れたiPhoneからデータを取り出すことも可能な復旧ソフトが期間限定無料ダウンロード公開中>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |