スタジオアリスで初撮影 1年後の写真データダウンロードサービスが嬉しい

先日、七五三撮影で初めてスタジオアリスを使用しました。
フォトグラファーなら自分で撮影しろよ。と突っ込まれてしまいそうですが、写真館で撮影するメリットは和装が格安で出来ること。

これを自分で和装レンタルしてスタジオ借りて撮影するとなったら結構な金額になります。
今はネットでレンタル和装を探すと子供用ので1万円前後のものもありますが、着付けや髪のセットなどの手間を考えると全てを込み込みでやってくれるスタジオは非常に便利です

写真館さんの衣装レンタルビスネスってのは凄いですね。着付けからヘアセットまで全てその場でやってくれますから。
初期投資がものを言う典型です。これだけの衣装やシステム構築するには相当な金額が必要だもんなぁ。

いつもは地元のカメラ屋さんと併設しているカサブランカという神奈川に2店舗だけある写真館で撮影していたのですが
たまには有名なアリスで撮影してみようか?ということで興味津々で予約しました。

行ってみてビックリしたのは客の多いこと多いこと!
週末の病院の待合室か?と思うほどの人の多さでびっくりしました。ものすごい回転数で回してるんですね~。カサブランカでは予約時間には予約の1組もしくは2組ぐらいしか居らずバッティングしないように予約が組まれているんですが、アリスは同時並行でどんどん流していく感じでスタッフの数も凄い^^;

落ち着いて撮影するという感じではありませんでしたが、良い点も多かったです。
何と言っても撮影用に作られた和装が簡易方式で小さい子供でも着替えに耐えられる。

リアルに衣装を見た場合は簡易式であることがバレてしまいますが撮影だけならすぐに着替えられてよく考えられてますね。ただセット方式なので袴はコレで、とか別々に自由に選ぶことは出来ません。そこは少し残念。

とにかく簡単に着せ替え可能で色々な服で撮影できるように考えつくされている感じ。
これがアリスが儲かる秘訣なのかも。沢山の服で撮影すればそれだけ購入する枚数も増えるわけで・・・。衣装ストックの強みが出ますね。

撮影に関しては、

見たこともないようなカメラで撮影していました。

要するに中身は普通のカメラだけどカバーを付けて誰でも簡単に撮影できるように、そして尚且つカメラマニアにカメラ機材について突っ込まれないように対策してるわけですねw

レンズ部にはFUJIFILMと書いてあったような。
そう言えば某カメラメーカーの方が写真館のカメラはカバーかけてるけど中身は◇?※◯△・・・とか言っていたのを思い出しました^^;

スタジオアリスでの個人単価は2万~3万円程度と言われています。
基本の撮影料は3000円。あとはセット料金とか写真サイズの大きさ、枚数によって値段が加算されていきます。

ライティングに関してはほぼほぼデフォルトがあるようで、特にライティングを動かしているようには見えなかったです。
言えば色々工夫してくれたのかな?1回行っただけではそこまで判断つきませんでした。

セット料金とかが沢山あって、どれがお得なのかその場で理解できず(笑)ただ単純に基本料+四つ切の枚数分支払ってきました。

ベースとなる金額は撮影料3000円とプリンする用紙の大きさで以下のように変化します。

  • 全紙 13,350円
  • 半切 9,500円
  • 四切 5,900円
  • 六切 4,900円
  • 八切 4,400円
  • キャビネ 3,200円
  • ハーフキャビネ 1,800円

データは基本は1年後に500円でダウンロードもしくはDVDに焼いてもらって頂くことが出来ます。
ただ購入した写真のデータだけになります。購入していない撮影データは破棄されてしまうのでデータとしてもらうには購入する必要があるのだとか。

それなら、キーホルダとか安いやつでもいいの?と聞くと、大丈夫とのこと。

・クリアキーホルダー(丸型) 600円

これなんかお得かも。と思ったのが600円のキーホルダ。これを別カットで何枚か購入しておけば1年後には大きなサイズのデータでダウンロード可能だとか。そういう裏技があるのね。

2016年12月26日からは3000円でスグにデータダウンロード出来るサービスが開始されるそうです。ただ対象の基準があって満たしていないとダメらしいです。

【対象①】セット・コレクションをご購入のひと
【対象②】商品を税込5万円以上購入のひと

あ、俺の場合は対象じゃない・・・^^;
セットでも頼んでないし5万円も購入してないし。

でも、1年後に購入した撮影データを格安で頂けるのはうれしいですね。マリオというスタジオも有名らしいですが、そちらは別の機会に行ってみようかと。

スタジオアリスなどの撮影スタジオは沢山着替えて撮影しても客が購入するのが1~2枚だと赤字になります。ですので多くの枚数を購入してもらえるように色々工夫していますね。最初に購入枚数を決めなくて良いのが客としてはありがたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ