TOPブログのネタ関係

自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?

脚に白絵の具をぬって、ツルツル脚に見せた錯覚画像がTwitterで話題になっていました。
錯覚画像は度々話題になりますね。

超有名なものにAdelson EHのチェッカーシャドウ錯覚画像がありますが、錯覚は様々な場面で発生していますから自作することも結構簡単です。暇つぶしというか実験と言うか私もいくつか自作で錯覚画像を作ってみました。

自分で作ると結果が分かっているので錯覚しにくいのですが出来栄えはどうなのか皆さんに評価して頂ければ嬉しいです。
全部で5つPhotoshopで作ってみました。錯覚で混乱して頂ければ本望なんですが^^;
全ての画像が5秒で切り替わるGIF画像になっています。


エントリーナンバー1番
・真ん中の2つの◆の色は左右で同じ色です。
明るさの対比による明暗の錯視によるものです。これは作ってて楽しいです。色々と形を変えて種類を量産すると面白いかも。




エントリーナンバー2番
・下から続いている直線は鉛筆の先のどちらの直線につながっているでしょうか?
ポゲンドルフ錯視という水平垂直線と斜線の関係で発生する錯視効果によるものです。


以下3番以降に続きます。

エントリーナンバー3番
・真ん中のグレーは全て同じ色に見えますか?それとも中央部分が暗く見えますか?
グラデーションによる明るさの錯視です。
    



エントリーナンバー4番
・何がなんだか分からない黒部分ですが絵柄を上に被せると何かが見えてきませんか?隠すことで見えないものが見えてくる錯覚画像です。

     



エントリーナンバー5番
・谷間に見えている部分ですが、画像を90度反時計回りにすると見え方が変わります。




過去に話題に登った数々の錯覚画像と比べれば足元にも及びませんが少しでも楽しんで頂けたなら良かったです。
私もいつもは見ている側だったのですが、作ってみるとこれはこれで楽しいですね。


時間が無くて色々作れませんでしたが、この他にもミュラーリヤー錯視やエビングハウス錯視、カフェウォール錯視など錯視は様々あります。実生活には役に立たないかも知れませんが、物を見る目が少し変わるかもしれませんね。

錯視に興味があれば日本の錯視研究の第一人者でもある北岡 明佳氏のサイトは超レベルの高い錯視画像を見ることが出来ますよ。
【参考】北岡明佳の錯視のページ http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/


ちなみに先日Twitterで話題になっていた錯覚画像はこちらです。
脚に白い絵の具を塗っただけなのに何だがテカテカに光っているように見えてしまいます。





【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中! | ホームへ | 今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |