TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

これぞ超望遠レンズの圧縮効果だ! 2日間で約1000万回も再生された奇跡的なニアミス回避映像

スペイン・バルセロナ国際空港で5日に発生したニアミスが世界中で話題になっています。
フランシのパリジャンなどは「奇跡的な大惨事回避」とまで書いているとか。


奥にある飛行機が滑走路に着陸しようとしたら、おっと!別の飛行機が出てきたため慌てて再上昇した様子の瞬間です。航空ショーじゃないんですから旅客機では・・・。

このニアミスの様子を投稿したYoutube動画は既にアップロードから2日間で1000万回近く再生されています。
しかし、この映像・・・。



確かにニアミスであることは事実なんでしょうが、超望遠レンズで撮影しているからこその大迫力になっています。
まさに横切った飛行機をスレスレで回避しているかのように!


実際に共同通信によればスペインの航空当局は「カメラアングルの関係で両機間の距離が近かったように見えるが、実際には2キロ以上あり事故の危険性はなかった」と発表したとのこと。

2キロあるかどうかは分かりませんが超望遠レンズの圧縮効果によって実際の距離よりも非常に近く見えることは事実。
こういう事例は圧縮効果の分かりやすい話として覚えておくと何かの役に立つ???


※圧縮効果とは望遠レンズを使うことによって、遠くの物と近くの物との距離感が縮まって見えることを言います。距離を圧縮させる効果があることから圧縮効果と呼ばれていますが、詳しくは以前の下記エントリーをご覧ください。

望遠レンズの圧縮効果を使いこなそう!|デジカメの撮影方法・テクニックを紹介
望遠レンズって何?という疑問をお持ちの方は、まず最初に下記エントリーをお読み頂ければと思います。 ・花を望遠レンズと広角レンズで撮影してみる さてここでは望遠レンズの特徴である「圧縮効果」について ...
望遠レンズと広角レンズを使った圧縮効果のテクニックエントリーです。圧縮効果についてご存知無ければこちらをご一読下さい。

今回は超望遠レンズでの圧縮効果のご紹介でした。
とにかく事故にならなくて良かった~~~。

実際の映像は以下からどうぞ。





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

01/09   【動画有】Nikon Z6/Z7に瞳AFが搭載決定!NIKKOR Z 14-30mmの価格は14万円前後か
01/05   あけましておめでとうございます。 2019年はToF方式の3Dカメラが台頭か!?3Dデータ化でアパレル業界に新風?
12/26   Adobe Photoshopのフォトグラファー向け フォトプランは来年値上げするのか?
12/20   写真の自動切り抜きソフトの真打ち登場か?無料Webソフト「remove.bg」の紹介
12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Photoshopが何でも出来るからってコレはねーだろ!2600万回以上再生されてる衝撃動画 | ホームへ | みんなで「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を考えよう! 厚生労働省が新名称募集中>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |