TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

これぞ超望遠レンズの圧縮効果だ! 2日間で約1000万回も再生された奇跡的なニアミス回避映像

スペイン・バルセロナ国際空港で5日に発生したニアミスが世界中で話題になっています。
フランシのパリジャンなどは「奇跡的な大惨事回避」とまで書いているとか。


奥にある飛行機が滑走路に着陸しようとしたら、おっと!別の飛行機が出てきたため慌てて再上昇した様子の瞬間です。航空ショーじゃないんですから旅客機では・・・。

このニアミスの様子を投稿したYoutube動画は既にアップロードから2日間で1000万回近く再生されています。
しかし、この映像・・・。



確かにニアミスであることは事実なんでしょうが、超望遠レンズで撮影しているからこその大迫力になっています。
まさに横切った飛行機をスレスレで回避しているかのように!


実際に共同通信によればスペインの航空当局は「カメラアングルの関係で両機間の距離が近かったように見えるが、実際には2キロ以上あり事故の危険性はなかった」と発表したとのこと。

2キロあるかどうかは分かりませんが超望遠レンズの圧縮効果によって実際の距離よりも非常に近く見えることは事実。
こういう事例は圧縮効果の分かりやすい話として覚えておくと何かの役に立つ???


※圧縮効果とは望遠レンズを使うことによって、遠くの物と近くの物との距離感が縮まって見えることを言います。距離を圧縮させる効果があることから圧縮効果と呼ばれていますが、詳しくは以前の下記エントリーをご覧ください。

望遠レンズの圧縮効果を使いこなそう!|デジカメの撮影方法・テクニックを紹介
望遠レンズって何?という疑問をお持ちの方は、まず最初に下記エントリーをお読み頂ければと思います。 ・花を望遠レンズと広角レンズで撮影してみる さてここでは望遠レンズの特徴である「圧縮効果」について ...
望遠レンズと広角レンズを使った圧縮効果のテクニックエントリーです。圧縮効果についてご存知無ければこちらをご一読下さい。

今回は超望遠レンズでの圧縮効果のご紹介でした。
とにかく事故にならなくて良かった~~~。

実際の映像は以下からどうぞ。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<Photoshopが何でも出来るからってコレはねーだろ!2600万回以上再生されてる衝撃動画 | ホームへ | みんなで「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を考えよう! 厚生労働省が新名称募集中>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |