TOPカメラ関係

カメラの性能が良くなったからプロカメラマンは不要? シカゴ・サンタイムズが社内の写真部員28人を即日解雇・・・



今朝のAFPBB Newsを見て驚きの見出しが・・・。

「米シカゴ有力紙、写真部員を全員解雇」
http://www.afpbb.com/article/economy/2947119/10826883


え?なんだって?

記事の内容を要約すると、
シカゴ・サンタイムズの写真部門の全社員を解雇した。今後はペン記者が写真や動画を撮影する。ペン記者では難しい主要記事の写真はフリーランスカメラマンが撮影した写真を使うとのこと。


んんん???

それって、簡単に言えばカメラの性能が高くなって、ペン記者でもある一定レベル以上の撮影が可能になったのでカメラマンは要りませんってこと?
ペン記者が撮影してくる写真も昔のようにピントが大きく外れていたり露出が全く違ったりといった事例が減ってきているのも事実。

コンパクトデジカメのズーム機能やオートの精度も高くなってきているのも事実。
フィルムの伝送技術が無くともスマートフォン一つあれば写真が送れる時代に専門職は不要ということでしょうか?

でもね~~~。思い切ったことしますね^_^;

解雇されたカメラマンにはの中には、ピュリツァー賞を受賞したカメラマンも含まれているというから、その徹底ぶりが伺えます。

日本でも通信社のカメラマンなどはスチールだけでなくムビーも撮影することが増えているようですし、テレビ局では下請けの制作会社カメラマンが撮影している番組も多いですよね。

ただ今回の解雇で失ったカメラマンの存在をペン記者撮影の写真で置き換えると聞くと、なんだか悲しくなるというか、その程度の写真で問題なしと考える制作側の考えに疑問を持たざるを得ないというか。


ただ一番の原因はフィルム時代のカメラと違って、その場で画像が確認できるデジタルカメラの時代になったことによる結果なのかなぁ~と。
ペン記者が撮影した写真でも経営サイドとしてはOKというレベルに達しているという現実を再認識。


誰でも簡単に物撮りが出来る撮影キットまで売られている昨今。
多くのカメラマンにとって今後のことを考えざるを得ないようなニュースだと思います。


今回の事例で重要だと思った点は、カメラマンに写真撮影のレベルの違いは一切関係ないという点。
写真が上手いから解雇されないとか、そういうレベルの話ではないってこと。


一律に解雇。一定のレベルの写真が上がってくるならそれで良いという話です。
で、その一定レベルというレベルそのものが技術の進歩によって10年前と比べると雲泥の違いがあるんですよね。これが本当に驚くほどの違い。

10年前にペン記者でパノラマ撮影できる人がいましたか?HDR撮影できる人がいましたか?1000mm望遠のカメラで月を撮影できる人がいましたか?簡易撮影キットが無い時代にフィルムカメラで今のような物撮り写真が撮影出来ましたか?ハイスピード撮影できる人がいましたか?



今では少し値のはるカメラと多少の知識があれば誰でも撮影出来ますよね。

要するにそういうことなんですよね~。
これからの時代はカメラマンで食って行こうと考える人は皆無になってくるでしょうね。






カメラ関係 | 2013.06.03 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<アンコール放送決定 趣味Do楽「思い出を残そう! 達人が教えるデジタルカメラ」 | ホームへ | 数値上でも差が歴然だったNikonの新型80-400mmレンズ!実画像を見ると更に差が歴然と・・・。 DxOMarkがレンズスコアを公開>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |