写真にニセのGPS情報(位置情報)を埋め込むことは非常に簡単!だまされないように!

多くの方が遠隔操作事件のGPS関連情報を求めて拙サイトへご訪問している状態なので、新しく記事を書き直しました。
GPS位置情報というのは簡単に書き換えることは可能なのか?という疑問をお持ちでいらっしゃるかたが多いようですが、結論から申し上げれば非常に簡単に書き換えることが可能です。

一例を上げると
iPhoneの「Geotag Editor」というアプリ。
Nikonの画像サムネイルソフト「View NX2」というソフト。

これらのソフトで非常に簡単に位置情報を書き換えることは可能です。
実際にどのように書き換えるのか下で検証して行こうと思います。

まず、一枚の写真を用意します。最初に用意する写真はGPS情報が付いていても付いていなくても構いませんが、今回に関しては検証しやすいように東京都庁からiPhoneで撮影した写真を用意しました。iPhoneの位置情報をONにしているので元々GPS情報が付いています。

【GPS情報】

緯度: N 35d 41m 15.00s
経度: E 139d 41m 33.00s

上の画像を最初にiPhoneの「Geotag Editor」というアプリで位置情報を変更させてみようと思います。

ソフトを立ち上げて画像を選ぶと左のような画面になります。

右下のボタンをクリックするとGPS情報を確認または修正する画面に切り替わります。

都庁で撮影した写真ですので東京都のGPS位置情報が付いていることが確認できます。

GPS位置情報の確認/修正画面は左のようになっています。

赤字で説明を書きましたが、GPS情報を消すボタンと位置情報を付加させるボタンがあります。

また位置情報の緯度経度を数値で確認することが可能です。

最初に位置情報を消去させた後で、地図を移動させて好きな場所を表示させます。

ここでは北海道の函館市を表示させて位置情報を付加させるボタンを押しました。

緯度経度の数値情報が変化していることがわかります。

もちろん地図上のピンの位置も函館市になっています。

たったコレだけで最後に保存をすればGPSの位置情報が修正されます。

非常に簡単に位置情報を変更させることが可能です。
iPhoneアプリでも出来ることはもちろんのことパソコンを使っても可能です。

次にパソコンソフトであるNikonの画像サムネイルソフト「View NX2」というソフトで位置情報を変更させてみようと思います。
使う画像は同じく東京都庁で撮影した写真です。

ソフトを立ち上げると下のような画面になります。

上のキャプチャー画面でも出ていますが「GPSデータの追加/編集」というボタンが存在します。
このボタンを押すことでピンを移動させることが可能です。

ピンを移動させた後には左のような確認画面が出ます。

OKを押せば位置情報の改ざんが可能です。

iPhoneアプリと同様に非常に簡単に位置情報の変更が可能です。

このように簡単にGPSデータというのは変更改ざんすることが可能ですのでニコンのソフトでは以下のような確認画面で注意を呼びかけています。

「画像ファイルに記録されているGPS データやその精度によって、実際の撮影地点と異なる場合があります」

最後に位置情報を変更した画像データを貼り付けて起きます。

この検証で画像についている位置情報がどれだけ信用できないものか理解していただけたと思います。
今回の事件は犯人が意図的に位置情報を付けた画像データで操作を撹乱したものでしょうね。

【GPS情報(改変後)】

緯度: N 41d 45m 33.60s
経度: E 140d 43m 15.60s

北海道の函館市内の位置情報が埋め込まれた都庁展望台で撮影した写真

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ