TOPカメラ関係

PC遠隔操作事件の真犯人はこうやった!?写真にニセのGPS情報(位置情報)を埋め込むことは非常に簡単!

多くの方が遠隔操作事件のGPS関連情報を求めて拙サイトへご訪問している状態なので、新しく記事を書き直しました。
GPS位置情報というのは簡単に書き換えることは可能なのか?という疑問をお持ちでいらっしゃるかたが多いようですが、結論から申し上げれば非常に簡単に書き換えることが可能です。

一例を上げると
iPhoneの「Geotag Editor」というアプリ。
Nikonの画像サムネイルソフト「View NX2」というソフト。


これらのソフトで非常に簡単に位置情報を書き換えることは可能です。
実際にどのように書き換えるのか下で検証して行こうと思います。


まず、一枚の写真を用意します。最初に用意する写真はGPS情報が付いていても付いていなくても構いませんが、今回に関しては検証しやすいように東京都庁からiPhoneで撮影した写真を用意しました。iPhoneの位置情報をONにしているので元々GPS情報が付いています。

【GPS情報】

緯度: N 35d 41m 15.00s
経度: E 139d 41m 33.00s


上の画像を最初にiPhoneの「Geotag Editor」というアプリで位置情報を変更させてみようと思います。

ソフトを立ち上げて画像を選ぶと左のような画面になります。

右下のボタンをクリックするとGPS情報を確認または修正する画面に切り替わります。


都庁で撮影した写真ですので東京都のGPS位置情報が付いていることが確認できます。

GPS位置情報の確認/修正画面は左のようになっています。

赤字で説明を書きましたが、GPS情報を消すボタンと位置情報を付加させるボタンがあります。


また位置情報の緯度経度を数値で確認することが可能です。

最初に位置情報を消去させた後で、地図を移動させて好きな場所を表示させます。

ここでは北海道の函館市を表示させて位置情報を付加させるボタンを押しました。

緯度経度の数値情報が変化していることがわかります。

もちろん地図上のピンの位置も函館市になっています。

たったコレだけで最後に保存をすればGPSの位置情報が修正されます。



非常に簡単に位置情報を変更させることが可能です。
iPhoneアプリでも出来ることはもちろんのことパソコンを使っても可能です。

次にパソコンソフトであるNikonの画像サムネイルソフト「View NX2」というソフトで位置情報を変更させてみようと思います。
使う画像は同じく東京都庁で撮影した写真です。

ソフトを立ち上げると下のような画面になります。


上のキャプチャー画面でも出ていますが「GPSデータの追加/編集」というボタンが存在します。
このボタンを押すことでピンを移動させることが可能です。

ピンを移動させた後には左のような確認画面が出ます。

OKを押せば位置情報の改ざんが可能です。

iPhoneアプリと同様に非常に簡単に位置情報の変更が可能です。


このように簡単にGPSデータというのは変更改ざんすることが可能ですのでニコンのソフトでは以下のような確認画面で注意を呼びかけています。

「画像ファイルに記録されているGPS データやその精度によって、実際の撮影地点と異なる場合があります」





最後に位置情報を変更した画像データを貼り付けて起きます。

この検証で画像についている位置情報がどれだけ信用できないものか理解していただけたと思います。
今回の事件は犯人が意図的に位置情報を付けた画像データで操作を撹乱したものでしょうね。

【GPS情報(改変後)】

緯度: N 41d 45m 33.60s
経度: E 140d 43m 15.60s


北海道の函館市内の位置情報が埋め込まれた都庁展望台で撮影した写真






カメラ関係 | 2012.11.14 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<放浪記の記者会見で食事を用意して頂いたことは忘れません。 森光子さん死去にお悔やみ申し上げます。 | ホームへ | 【気になるLink】 EXIF編集が出来るスマホアプリやスカイツリーが初日の出入場の申し込み受付情報>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |