TOP未分類/写真・カメラ関係含む

共同通信の裏焼き騒動は他人ごとじゃないなぁ

共同通信が裏焼きをした写真を配信したとして本日謝罪をしたんですが、これってフィルムを経験してない世代の人が増えてくる今後はさらに増えるかも・・・。

寛仁さまの写真を誤配信 共同通信社

2012.6.7 11:07

共同通信社は6日に亡くなられた三笠宮家の長男、寛仁さまの成年式の写真を、左右が逆となる裏焼きで配信した。7日付朝刊に掲載した新聞社の読者から指摘を受け、直ちに写真を取り消した。

 成年式は昭和41(1966)年1月に行われた。当時代表撮影された写真を平成20(2008)年10月にネガからデータベースに取り込む際、裏焼きで登録していた。

 吉田文和・共同通信社編集局長は「報道機関として絶対に許されないミスを犯しました。寛仁さまとご家族、関係者の皆さまに深くおわび申し上げます。原因を調査し、再発防止に努めます」とのコメントを出した。

  産経ニュース 記事URL :http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120607/ent12060711080006-n1.htm




フィルム世代の方なら一度は経験がある「裏焼き」
カメラマンじゃない方には何が何だかよく分からない話題かもしれません。


フィルムを印画紙に焼き付ける時に気をつけるフィルムの表裏。
これを間違えて怒られた経験を持っている人も多いのでは?私もその一人です。


今回問題になった写真は、寛仁さまの成年式の写真なんですが、寛仁さまが笏を持っている手が逆だったので見る人が見ればすぐにおかしいと気がついたのかも知れません。
笏って両手で持つ時以外は基本は右手で持つものらしいです。着ている服も重なっている部分がよく見ると逆のような・・・。


スキャナでフィルムをデジタル化したのでしょうから、おそらく流れ作業的にスキャンしていたのでしょうね。
これって、フィルムの表裏を気をつける習慣がついていないデジタルカメラしか経験の無い世代の人が作業していたら発生確率が高くなりそう。

これからはフィルムを使ったことがない人がどんどん増えるでしょうから、新人さんには一応フィルムの基本ぐらいは教えておいたほうが良いかも知れません。






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<デジカメの撮影方法・テクニック一覧 | ホームへ | D800でニコンが嬉しい悲鳴「全世界で予想をはるかに超える予約注文」>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |