TOP天体撮影/天文情報

皆既月食! 天体望遠鏡にiPhoneを取り付けて撮影したリアルタイム中継の一部始終




世紀の天体ショー!
皆既月食が終わりました。

皆既の瞬間は22時05分。
月食が始まる前からTwitterで中継していましたが
凄い時代になりました。
感動です

多くの方にTwitter経由でほぼリアルタイムで写真を見て頂きました。
これもiPhoneとTwitterというツールがあってこそ。
感謝感謝です。


さて月食写真のまとめです。

月食前の月!


今回の月食を撮影した写真は全てiPhoneでの撮影です。
天体望遠鏡に独自のアダプターでiPhoneを取り付けて撮影しました。
露出とピントの調整が非常に難しかったです。





天体望遠鏡はプリズムを通しませんので逆像になります。
なので左右天地が逆になっている写真もWEB上にあるかとおもいます。


それはソフトで逆にしたか
もしくは超望遠レンズで一眼レフで撮影した写真だと思います。

天体望遠鏡ですと
天地左右が逆になります。





撮影していて
個人のレベルでリアルタイム配信できることに感動。
同じ皆既月食という
天体ショーにTwitterで同時に楽しめたことはとても有意義でした。





続きは以下で。


iPhoneのカメラを使って困ったことは
ピントの調整と露出の調整です。


もちろん有料アプリも使いながら撮影したのですが
固定ピントができないので
結構ピント位置をiPhoneが迷うことがありました。



固定ピントやフォーカスの位置をマニュアルで調整出来るアプリがあると便利かも
そんな風に思いました。

まあ通常は使用しないでしょうが
天体観測では結構重要な点かも知れませんね。




22時の後半になると
月が半分以上隠れてきました。

月食のスピードの速さに驚きです。





普段見ていると気が付きませんが
天体望遠鏡で星を見ていると
動いている!という感覚が実感できます。

あっという間に
望遠鏡の視野外に月が動いてしまいます。

そして月食のスピードも早い!!!!




iPhoneだと露出のマニュアル調整ができませんので
このあたりからは
食が進んだ月の影の部分に露出決まっています。

赤くなるんですね~。
感動です。



そして23時05分
完全な食

皆既月食の瞬間です。

Twitterで同じ感動を共有できたことは
私にとってとても大きな出来事でした。


中継を見ていてくださった方々
ありがとうございました。











【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<2011皆既月食 天体撮影は超久々でした。 連続写真に加工して見ました(iPhone+天体望遠鏡) | ホームへ | 皆既月食 22:05 完全に隠れました。>>
中継お疲れ様でしたm(_ _)m
いつもブログのほう楽しく拝見させて貰ってます!
凄かったですね!リアルタイム中継とても楽しかったです!ありがとうございました!
2011/12/11 00:07 | カイオン #- | [edit]
リアルタイムでのliveありがとう、ございます。肉眼で見ていましたが、こうして記録するというのも次回の月蝕に役立つのかと、思います。
今年、月と地球は何らかの因果関係があるのかな?と思うくらいなことばかりですが、本日はお疲れ様でした。
2011/12/11 00:37 | 夏穂 #r13xZNus | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |