TOPデジカメの撮影方法・テクニックを紹介

偏光(PL)フィルターの使い方・その1 ガラスの反射を抑える!

偏光(PL)フィルターというフィルターを知っていますか?
写真用品店に行くと必ず目にする有名なフィルターのひとつです。

偏光(PL)フィルターのPLは「polarizing light」(ポラライジングライト)の略で、通常はPLフィルターと略して呼ばれています。

各方面に振動しながら進む光を一定方向のみに限定して反射光をカットすることが出来るフィルターなんです。


PLフィルターは反射光をカットすることが出来るフィルター

代表的な効果に「反射除去」効果があります。
簡単に言えば、ガラスに写る反射を抑えることが出来るんです。
どうやって使うかというと、下の写真のようにフィルターを回すことによって、反射光のカット量を調整することが出来ます。




難しい話よりも、実際にどう変化するのを見たほうが早いですよね!
では作例を御覧ください。

PLフィルター無しの作例・・・写り込みが激しい




この2枚の写真はどちらもガラス越しに外の景色を撮影したものです。
ガラス越しで撮影すると、どうしても室内の様子がガラスに反射して映り込む場合が多いですね。
でも、こういった場面でPLフィルターが効果を発揮します。

同じ場所で撮影したPLフィルター有りの写真を御覧ください。

PLフィルター有りの作例・・・写り込みが減少




いかがでしょうか?
ほぼ完全にガラス面の写り込みが無くなりましたよね。完全には無くならない場合もありますが、それでも減少効果は非常に高いフィルターです。
1枚目のタクシーの中から撮影した写真なんて、外の景色が写りこみでまったく分かりませんでしたが、フィルターを使うことによって非常にクリアーな画像が得られました。

このように、ガラス面の反射や、水面の反射など、光の反射を抑えることが出来る素晴らしいフィルターなんです。


PLフィルターの注意点露出に気をつける

ただ、注意点もあります。
光の反射を抑えるとサングラスのようにフィルターが黒くなります。
ですので、フィルター無しの時と同じ露出で撮影すると露出アンダーになってしまうんですね。

TTLオートで撮影している場合は気を付けなくてもカメラが調整してくれますが、マニュアル撮影の時には気を付けたいポイントです。

下の写真は1/100秒にシャッタースピードを固定してから「PLフィルター有り」「PLフィルター無し」で同じ明るさになるように撮影したもの。
明るさは同じですが、絞りの値が違います。
フィルターがあるほうが絞りが明るい値になっていますよね。1段半程度の違いになっています。




PLフィルターは反射光をカットすることが出来るフィルター


フィルターを回すことによって効果が変化する


フィルターがサングラスのように黒くなるので露出に気をつける






【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<インクジェットプリンターの「利ざや」って凄い!? エプソンの複合機が3000円台 | ホームへ | ホワイトバランスのプリセットに挑戦してみよう! 特に室内!>>
高速度カメラで計測用画像の撮影の機会が多いけど、いつも参考になりますよ!
2011/10/25 10:37 | フジムラ #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |