撮影した写真を売るのが流行っている?ストックフォトアフィリエイト。

2021年現在はストックフォトサービスで生計を立てる方も若干数いるような話もあります。
相当な苦労はあるかも知れませんがストックフォトで月額数十万という人もいるとか。

実際に写真の素人がストックフォトに真剣にチャレンジしたときにどうなるのかは別記事で紹介していますのでコチラをどうぞ。

ストックフォトが稼げる?稼げない?コツも収益も実体験の長期コラムがオススメ

ストックフォトは稼げるの?稼げないの?コツも収益も実体験の長期コラムがオススメストックフォトを始めようと思っている人。また始めたけど全然売れない人。どうやったら良いかわからない人。そんな全ての人にオススメのコラムがあります。超オススメです。少し古いコラムなんですが2019年現在でも基本は全て変わりません。ぜひ参考にしてみて下さい!

-----------

昨日、昼頃だったかNHKの番組を見ていたら、主婦が趣味で撮影した写真を売って、お小遣いを稼いでいるという内容が流れていました。

グーグルで「写真を売る」とか「写真を買う」とか検索するとストックフォトサービスが現れます。

そんなストックフォトサービスで主婦が大儲け!(大げさか・・・)
趣味で写真をやっている方には特に気になる話かもしれませんね。

私なりに理解しているストックフォトサービスを簡略にご紹介しようと思います。

日本では、JANJANフォトレンタル(廃業)などがストックフォトの先進的な活動をしていましたが、風土として写真をネットで買ったり売ったりする土台が無かったためか、日本発のストックフォトはあまり盛り上がっていません。

しかし、

海外では非常に盛り上がっているストックフォトサービスもあります。

日本のJANJANフォトレンタルなどは、投稿されてきた写真をほとんど未チェックのまま、酷い写真も登録されていましたが、海外のストックフォトサービスは一定レベルの写真で無いと登録されません。

その辺りの信頼性が大きいのだと思います。

また、1枚の購入金額が安いことがヒットの原因かと。

なんども引き合いに出して申し訳ありませんが、JANJANフォトレンタルでは、未チェックでスルーされた酷い写真ですら15000円ほどの金額で売られていました。\(◎o◎)/!

誰が買うのだろうか???と疑問に思っていたのですが、ほとんど誰も買わなかったようです。
なので廃業してしまったわけです。

では、海外のストックフォトサービスですが、
私が存知している大手サイトは以下になります。

☆Shutterstock
☆fotolia
☆istockphoto
☆dreamstime
☆123rf

上記サイトは一般的に素人も参加できるストックフォトサービスですが、プロカメラマンを使ってのストックフォトの最大手になると、

☆ゲッティイメージ

これはデカイです。
しかし、個人的に参加することは難しいですね。

ただ、Flickrに投稿された写真をGetty Imagesが販売する新サービス「Flickr Collection」が開始されたので、個人でも参加出来ないわけではありません。

話は戻りますが、私は試しに「fotolia」というサイトに写真を5枚ほどUPしたことがありますが、1枚は技術的な問題がある!(笑)というメール返信が来て登録されませんでした(~_~;)

ちなみに1枚もDL(売れた)形跡はありません(笑)

ですが、売れる写真を研究してストックフォトにUPすればそれなりに稼げるようです。

では、売れる写真とはどういうものか!
各ストックフォトサービスでは、売れているTOP20とか、上位写真を公開しています。
そういったものを見て、ご自分なりに研究するのも楽しいかもしれません。

どのストックフォトサービスでも売れやすいのは、人物が絡んでいる写真であることは理解できます。

人物が写っている場合には、肖像権の問題がクリアーされないといけませんので、被写体の同意書を写真と一緒にUPしたりするようです。

つまり勝手に撮影した人物写真はUPできません。これは当たり前ですよね。

あと、風景写真などは売れにくいことが見て取れます。

上位写真のほとんどが、イメージカットとして使用できる写真ですね。
ですので、ペットボトルや空き缶などの写真も、銘柄が分からないように撮影されています。

もちろんイメージカット以外の写真も売れるようですが、それを見極めるのは結構な経験が必要かもしれませんね。

ストックフォトアフィリエイターなる方々もいらっしゃるようで、中には月に3~5万円程度の収入があるとか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そのニュース、私も見ました。
    子供の写真を撮ってお小遣い稼ぎ、パートもやめちゃった主婦の方の話ですよね。
    確かにその方の場合、子供もカワイイし、お菓子を目玉にした写真とか自然な笑顔とか、売れそうな写真でしたね。
    子供の写真は、承諾を取らないと載せられない風潮が強まってる中で、自分の子供なら保護者の承諾付きだから、使う方も安心して使えるのだと思います。
    しかも、今までのストックフォトに比べれば格安。
    デジ眼の普及で、素人でもそこそこのクオリティーで撮れるようになったし、ニュースでやっていたようなweb用カットだったらコンデジで撮ったようなものでもオーケーだし。
    誰もが稼げるわけではないですが、素人写真でもストックが増えればその中から拾えるものが出てきますからね。
    orcaさんも、自慢の息子の写真で一稼ぎしてはいかが?

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    yukinyaaさん
    見てたんですね!
    いや~、あれ見て羨ましいなぁ(笑)なんて。
    子供の写真をUPするのは親の特権?ですからね。
    でも、私が別の写真ブログを立ち上げて息子の写真をUPさせたのが妻にバレまして、ストップ!!!させられました(~_~;)
    ネットにUPするという行為自体が嫌らしく・・・。
    写真を売るためにUPするなんて言ったら\(◎o◎)/!
    殴られます(笑)
    黙ってUPしたら、それこそバレた時には・・・
    おっと、このコメントも読まれてるかも知れませんので、この辺りで(~_~;)
    世界一の妻なんですけどね~。
    子供の写真はネットUPはタブーです。
    ということもあって、写真ブログを立ち上げたのは良いのですが、どうも更新が・・・。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あはははははははは~~~~~。
    今度ゆっくりお話うかがいたいです。

  • SECRET: 0
    PASS: 6ddc4780772f45c035376f60279feb5e
    私もこの内容を見ました。子供の写真もいいかもしれませんが、やっぱりモデルリリースが必要になってしまうのと、yukinyaa #- さんみたいに奥さんの身内の同意が必要かもしれません。
    まずは物撮りやペットを撮ってみるとかから始めたらどうでしょうか。
    突然すいませんでした。

  • SECRET: 0
    PASS: f9ff35cf3293ceb6d4c91895c2e19947
    す、すみません・・・
    私も売れない写真、撮ってました・・・ワハハ(笑)

コメントする

もくじ