ニコンのD3sとNHKの新スーパーハープカメラで高感度動画対決をしてもらいたい(^^♪

ニコンから最新型のカメラD3Sが発表されたことはご存知だとは思いますが、ISO感度がかつてない程に高感度であるために話題をよんでいます。

拡張感度ながらISO102400になるというのですから驚き。

で、問題の画質はどうなのか?

関係者の話では、「新聞紙面で使う分にはまったく問題ない」とのこと。

では、最近の目玉にもなっている動画でISO102400という高感度になると、一体どれほどの暗闇で撮影できるのかが気になるところ。

動画の分野は高感度撮影がスチールよりも進んでいて、ごく普通の監視カメラでも0.1ルクス程度(満月の月明かり程度)であれば問題なく撮影できるようです。

高性能の機種になると

0.0004ルクス(星明かり程度)で撮影できるカメラもあるそうですが、撮像素子は小さく、なおかつモノクロでの撮影になるので監視カメラとしては意味があるかもしれませんが、カメラマンとしては実用外。

ですが、NHKには秘密兵器と言われるハープカメラなるハイビジョン高感度カメラが存在するんですね。

開発されてから何世代目かは分かりませんが、最新のものは新ハープカメラと呼ばれているそうです。

これが、凄いんですね~。星明りはもちろんのこと、大きなスタジオでロウソク1本の明かりでスタジオ中をちゃんとカラー撮影出来てしまうほどの高感度カメラなんです。

NHKの単独開発ではなく、JAMSTEC、NHK、日立製作所の共同プロジェクトで作られたらしいのですが、他の追従を許さない凄いムービーカメラです。

で、この新ハープカメラとNikon D3Sの動画機能とで対決してもらいたいなぁ~。な~んて思ったり。
ねえねえ、Nikonさん。D3Sが星明りでも動画撮影できるところを早いとこ見せてくださいな(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (2件)

  • SECRET: 1
    PASS: 0ead140ea5a149861105793304ea9911
    はじめまして。tripadvisorのrinaと申します。
    突然のコメントにて失礼いたします。
    tripadvisorは世界最大級の旅行口コミサイトです。
    ホテルを中心とした、世界190カ国 2,500万件の旅行口コミ・情報が
    満載のウェブサイトを運営しています。
    当サイトにブログを掲載してくれるブロガーさんを探していたところ、
    こちらのblogに辿り着きました!
    とても素敵なお写真の数々、旅行記など楽しく拝見しました☆
    もしよろしければご旅行の記事を当サイトのおすすめブログに
    掲載させて頂きたく思い、ご連絡させていただきました!
    ご興味がございましたら詳細を追ってお送り致しますので、
    rnumajiri★tripadvisor.com までお返事頂ければ幸いです。
    では、突然のコメントで長々と申し訳ございませんでした。
    お返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
    ***************************
    Rina
    TripAdvisor Japan 
    ★はアットマークです
    ****************************

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    鍵コメ様
    了解いたしました。
    メールを送信いたしましたので、ご確認頂ければと思います。

コメントする

もくじ