デジタル@備忘録



プリンターのヘッドクリーニングで直らない!インクを使い切ってダメならヘッドクリーニング液!

プリンターのインク詰まりでどうにもならない


誰にでもある経験だと思いますが、エプソンのプリンターPX-G5100が強烈なインク詰まり・・・(~_~;)
ノズルクリーニングをしても全然だめ(笑)
何回も挑戦するも、さっぱり良くならない。


オートヘッドクリーニングやらヘッドクリーニングやらを何回も何回も行っているうちに、見慣れない表示が出て来る始末(~_~;)




インク残量が少ないか、限界値を下回りました。ヘッドクリーニングが出来ません。インクカードリッジを交換してから再度実行してください。
だって~(笑)


ノズルクリーニングするまえに、念のため全てのインクカートリッジを新品にしておいたのですが、何回もクリーニングをしているうちにインクを全量使い切ってしまったようですOrz

結構インク使うんですね~。クリーニング。知っていたつもりだけど、これほど消費するとは(~_~;)
まあ、何とか完全ではないものの非常事態は避けられました。

こんな時の秘密のアイテムって無いのかなぁ~と調べていたら、、、

ありました!!!!!
秘密兵器というか最終兵器(笑)

その名も「ヘッドクリーニング液」


追記
※商品が届きました。レポを下のエントリーで書いております。商品の詳細を知りたい方はどうぞ。

プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります

追記※年末の年賀状印刷などでどうしても今すぐ解決したい方へ以下のエントリーを読んで理解した上でラッカーうすめ液や油性ペイントうすめ液などを試すのもひとつの方法です。・対処法・インクジェットのノズルが詰まった -----先日紹介した「株式会社デジタルトレンド」のヘッドクリーニング液。商品が届いたので、早速レポ。数台のインクジェットプリンターの...




そのまんまやねん(~_~;)
下の写真がその商品。
使ったわけでは無いので効果の程は不明ですが、アマゾンのレビューでも楽天のレビューでも非常に良いレビューばかり。う~ん、一度試してみるかなぁ~。
      
使い方は、ビンに入ったクリーニング液をスポイトで少しだけ吸い上げてから、インクタンクの穴に突っ込んで、ピストンをシュポシュポすると、クリーニング液と固まったインクが混ざって、固まったインクが溶け出してくるというもの。
      

インクタンクの穴の形状が違うからか、エプソン用とキヤノン用の2種類が発売されています。
そういえば、今回クリーニングしたプリンター以外にも、インクが固まって諦めたまま放置しているプリンターMP600が一台あるので試してみようかなぁ~と思案中。

※顔料・染料の両タイプ併用版です。
現在はこの記事の商品よりもパワーアップした新商品が登場しています!


なんか聞いた話では純正では無いインクを使うと目詰まりしやすいとか。ホント?

ちなみに、この商品。専用のお客様ダイヤルがありました。スゴイ。



この商品のQ&Aで気になるものをピックアップして下記に載せておきます。

Q,洗浄にはどのくらい時間がかかりますか

A,ノズルやヘッドの目詰まりの程度、状態によります。
10年前に購入したプリンターで印字不良により数年間放置されていたものが、繰り返しクリーニングする事によって数日間かけて再び印刷できるようになったケースもあります。


Q,洗浄しても目詰まりが改善されない場合はどうしたらよいですか

A,印刷不良が発生する原因として以下が考えられます。
1.インクの固着で流路が妨げられている
2.ヘッドに物理的損傷がある
3.インクポンプやその他電子部品が寿命(インクの吐出は電子制御のため、そのあたりの部品が故障でもインクが出なくなります)

上記のうち、2と3はプリンターメーカーで部品交換の修理を行う以外方法はありません。

1の場合で改善されない時は、
4.目詰まりの度合いに対してクリーニング液の使用量が少なすぎた
5.目詰まりの度合いに対してクリーニングの時間が少なすぎた
ほとんどがこのケースです。
特に時間が少ない場合は、溶解途中の固着物がインク流路をふさいでしまい、一時的に全色出なくなります。
その場合は、1回目よりも長い時間をかけて再度クリーニングをし直してください。



エプソン・キヤノンのクリーニング方法は以下。





現在はこの記事を書いた時の商品のパワーアップ版が発売されています。

今オススメなのはこちらの商品
さらに強力 ヘッドクリーニング液 お客様の声から生まれた プリンターのヘッド洗浄 キヤノンプリンター用【顔料用・染料用】

EPSON用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-E01


ぜひ試してみて下さい。

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 11

There are no comments yet.

白ヒゲ  

ポチッとしてみました。(^o^)

2010/10/13 (Wed) 12:41

Orca  

Re: タイトルなし

白ヒゲさま

組長に人柱になっていただけるなんて光栄(^^♪
というか、なんか申し訳ありませんOrz
本当であれば自分が試してから報告するべきなんですが・・・(~_~;)
是非、結果をブログ等で教えて下さいm(__)m

2010/10/13 (Wed) 12:46

yukinyaa  

あら~~。

2010/10/13 (Wed) 13:55

哲やん  

もう少し早めに知っていたら人柱出来たんですが、すでに粗大ごみで出してしまいました。
ここ数年のプリンターインクは粒子(?)か細かいので純正品以外は詰まりやすいとか。
ただ、大量に使う場合はその域に非ずと聞いたことがあります。
純正品でも消費期限切れは同様に危ういらしいです。

白ヒゲ様の結果が楽しみ・・・

2010/10/13 (Wed) 13:58

Orca  

Re: タイトルなし

yukinyaaさま

パワーアップバージョンが秋に発売されるそうですから、今後の為に一個どうでしょう?

2010/10/13 (Wed) 15:31

Orca  

Re: タイトルなし

哲やんさま

純正品以外は詰り易いと言うのは本当なんですね~。
都市伝説かと(笑)
私も一個注文してみました!
来週にでもレポしてみます。

2010/10/13 (Wed) 15:32

yukinyaa  

一度廃インクパッドが固まって修理に出しましたが、G5000、あまり詰まったという経験がないんですけど・・・・・。
もちろん、いまだ現役、稼働率は5500より上です。

2010/10/13 (Wed) 17:10

yukinyaa  

ところで書き込みをしたら、書き込み終了のウインドウに、安売りインクの広告が・・・・(^_^;)
つい惹かれて見に行ってしまいました。
33互換品、一個500円か・・・・(^_^;)

実は、G5000ではインデックスを主にプリントしているので、コスト削減のために互換インクに買えようかな?と思っていたのです。
でも、プロファイル作り直したりしなくちゃいけないのが面倒なこともあって、いまだ純正品です。

2010/10/13 (Wed) 17:18

Orca  

Re: タイトルなし

yukinyaaさま

プリンターの目詰まりが無いなんて・・・(゜o゜)驚きです。
稼働率が高いと目詰まりしにくいんですかね。
廃インクタンクは仕様なので仕方が無いとしても、目詰まりは避けたいものです(~_~;)

> 実は、G5000ではインデックスを主にプリントしているので

いや~、さすがですね。インデックス用にG5000を使うなんて贅沢(笑)
インデックスぐらいなら、プロファイルなんて作らずに、そのまま出しちゃったらどうですか?なんて言ったら怒られちゃうかな(~_~;)

一度、サードパーティーのインクを使うと安価で便利なので止められなくなります(体験談)
ただ、ノズルは詰まりやすくなるような・・・。

2010/10/13 (Wed) 18:00

yukinyaa  

>プロファイルなんて作らずに

怒ります。(`ε´)


サードパーティー製が原因で、結局修理しなきゃならないとしたら、安いインク使ってもちゃらになっちゃいますね・・・。

このノズル洗浄機、使用後にノズル内に気泡が残ったりしないのだろうか?
また、洗浄後にインクを通すために、セットアップのインクが消費されますよね。
新品機種を買うと、最初のセットアップで、かなりインクが消費されるように。

ま、白ひげさんのレポを待ちましょう。

ほんとはOrcaさんにやって欲しかったけど・・・・。

2010/10/13 (Wed) 19:59

☆Orca☆  

Re: タイトルなし

yukinyaaさま

あのエントリーを書いた後、組長が買われたので、さすがに申し訳なくて私もAmazonで注文いたしました(~_~;)
届きましたらご報告いたします(~_~;)

2010/10/14 (Thu) 00:17

Leave a reply