TOPカラーマネージメント

FM 100 Hue Testでパーフェクト\(^o^)/

おらひ日記帳」で知った、色差識別カラーテスト「FM 100 Hue Test」(Online Color Challenge)


色の違いを判断するテストですが、ΔEのことを存知の方なら、ご存知のテストかな。

テストの存在は知っていたのですが、yukinyaaさんのブログで拝見して、早速テスト!

テストを行いたい方は、おらひ日記帳のリンクからどうぞ♪


「おらひ日記帳」
・FM 100 Hue Test
http://yukinaa04.exblog.jp/13038336/


どういったテストかと言うと、下のような画面が出てきまして、自分でバラバラになっている色のパーツをグラデーションになるように並び替えるものです。

下のは既に並び替えたもの。




並び替えた後に、テストボタンを押すと結果が以下のように出ます。



あなたはパーフェクトですよ。ということらしい。
なんだか嬉しい♪





色差についてはコニカミノルタのページなどが分かりやすいかも知れません。

コニカミノルタサイト
微妙な色の違い(色差)を伝えることも、色彩計は得意です。
人の目の色識別域


色差に関しては色相、彩度の位置によって変化してくるので、その変化を研究してマッピング技術に応用しているそうです。

色の数値ごとに、どの程度の色差であれば人間の視覚能力では判別できないかを調べる研究を大学教授などはされているそうですが、その研究結果を読むほどマニアではないので読んでません(~_~;)

ですが、年齢によって全体的な色差の許容範囲が広く(認識出来なくなる)なるようですね。

モスキート音とも少し似てるのかな?







【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<CP+ 2010へ行ってきました。inパシフィコ横浜 | ホームへ | コンポジット法によるノイズ除去テストで使用した元データなど。>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |