MENU

フルスペクトルランプのトルーライト(色評価蛍光灯)は正しい色を表示するのか実験

yukinyaaさんから紹介頂いたアカリセンターのサイトにて、トルーライトのスタンドを先日購入し、昨日届きました♪

 と、言うことで、「GATF RHEMライトインジケータ」という演色性カードを使ってちょっと見比べてみました。

・太陽光

・白色蛍光灯

・色評価蛍光灯Ra99

・トルーライト

 以上を、このインジケータを使って見てみようかなぁ~と(^^♪
って、このインジケータも当てにはならないとは思うのですが、まあ、遊びです(~_~;)
まずは、太陽光の下に置いた時は、こんな感じです。

  太陽光の下


縞模様が出てますが、この縞模様が出ないと、色評価用には良いとされる光源ということのようです。
でも、この太陽光は夕方の4時なんです(笑)
そりゃー、縞模様になるよなぁ(~_~;)
なんだか、一番良いのは11時の光だとか。
でも、時期によっても若干変わってくるんだとは思いますけどね。
ただ、11時説は結構言われてますよね。何ででしょう?
まあ、次に行きます。
次はこの普通の白色蛍光灯

  ネオルミスーパー 蛍光灯


ネオルミスーパーってやつですが、この下で見るとこんな感じになります。

ネオルミスーパーの下


いやーさすがに凄い縞模様になってますね。
この蛍光灯の下でモノクロを見ると、見事にマゼンタカブリします。
では、次はこの蛍光灯です。

色評価用蛍光灯


色評価蛍光灯です。
一応Ra99の蛍光灯ですね。
で、この下だと、

 色評価蛍光灯の下


こんな感じです。
見事に縞模様が無くなってます。
でも、実際に見た時には若干あったんですけどね~(~_~;)
写ってないです・・・。
で、最後に昨日届いたこれ!

トルーライト


トルーライトです♪
この下だと~

  トルーライトの下


なんやー、縞模様しっかり出とるやないか~(>_<)
まあ、このインジケータは当てにならないということで、納得します(笑)
実際問題、Ra99の色評価蛍光灯とトルーライトでは、どちらのほうが良いんでしょうね?
この結果を見る限りは、色評価蛍光灯の方が良いように見えますが・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士

写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (8件)

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    師匠!
    見事なオチでんな~。(^O^)/
    爆笑いました。(=^0^=)
    残念でしたね~。
    だから~、トゥルーライトはお勧めしないと申し上げたのに~。(^_^;)
    ま、何事も経験、経験。
    Orcaさんのチャレンジ魂には敬服致します。
    演色性カード、そんなにいい加減ではないですよ。
    試したように、評価用の光源の下では均一に見えますし・・・・。
    でも~、
    エビススタジオのエレベーターの中でも、均一に見えたんだよな~。(^_^;)
    なので、エビススタジオでのプリント評価は、エレベーターの中でどうぞ。[絵文字:v-14]

  • SECRET: 0
    PASS: caf13ceac281cb18678378ac68d30b14
    演色性カードもカラーメーターもまあ目安でよろしいのでは^^;。
    トゥルーライトについては、むにゃむにゃ~。
    輝線と蛍光で眼をだましているわけですから、まあ、そういうわけで~。

  • SECRET: 0
    PASS: da7077cad3663fe3e67d7425c17b7870
    おはようございます。
    前回の皆様方のコメント内容といい、大変参考になります!
    試験用紙ですが、私も「光源の演色性検査カードD50」を持っているのですが、拝見する限りこちらの方が客観的に判断出来そうですねー。
    私もこちらの有益な情報から蛍光スタンドを探してみようと思います。ありがとうござました(^-^)

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    yukinyaaさま
    だって~、あの中では、もうトルーライトしか残ってなかったんですもん^_^;
    でも、一度もトルーライト使ったこと無かったから、届くまで結構ウキウキだったことは事実ですが(笑)
    良く調べてみたらトルーライトって色温度は5500KでRa91とかなんですよね~(~_~;)
    そりゃ~、縞模様でますよね・・・Orz
    でも、フレイザーさんはRa90以上で見るように!って書いてあったから、とりあえずはクリアーしているということで納得しときます。
    エビススタジオのエレベーターは色評価用蛍光灯付けてるんですかね^_^;

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    dojou7さま
    はい!
    ありがとうございますm(__)m
    とりあえず目安!ということで納得します(笑)
    ひじょう~に「むにゃむにゃ」が気になるところですが(^_^;)
    蛍光灯切れるまでは、意地でもこのトルーライト使ってやります^_^;

  • SECRET: 0
    PASS: 9af45d0c03b7e608d8950ea019cafca6
    よっちゃんさま
    さすがですね~。
    演色性検査カードもってるなんて(^^)
    で、お察しの通り、私のブログの場合はですね、私の記事本文よりも、コメントの方が非常に勉強になります(^^♪
    それは、コメントしてくださる方々が、この世界のトップクラスにいらっしゃる方々ですから。
    私自身、こんなブログを見て頂いて、コメント頂ける事に非常に感謝している毎日です。

  • SECRET: 0
    PASS: 3a70eec656a9ee9d4a1451dbbc154d17
    演色性カードってデジカメにちゃんと写るんですね。
    ちょっと感動しました。
    でも無くちゃった(汗。

  • SECRET: 0
    PASS: 9036468350af762a871b7d0fcac0f700
    画像屋さま
    本当は、色評価蛍光灯の下でも若干縞模様が見えたんですけどね~(~_~;)
    写らないほど薄い縞だったようで・・・。
    く、くやしいっす(笑)

コメントする

もくじ