第一生命ビルに現存している「マッカーサーの部屋」

第一生命ビルにあるマッカーサーの部屋ってご存知ですか?

以前に私は何度かマッカーサー記念室の近くで撮影したことがあるのですが、いつか中に入ってみたいなぁ~と思っていました。
第一生命には第一生命経済研究所と言うのがあって、名誉所長が加藤寛教授なんですが、何度か加藤寛教授の撮影で記念室と同数階にある部屋に行ったことがありました。

廊下にはビル内の見取り図が貼ってあって、「マッカーサー記念室」の文字が。
まさか開いてないよなぁ~と思いつつビルをいつも後にしていました。

でも、この経験以外にも私がマッカーサー記念室に興味を持った出来事があります。

それは、

尊敬する岡山県の写真家さんがいるのですが、その方が第一生命と交渉して「マッカーサー記念室」の写真を撮影。
その写真を見せて頂いたことがあるのですが、それはそれは・・・。

マッカーサーの椅子を中心に撮影した写真なんですが、いつかこんな凄い写真を撮影してみたいと思える素晴らしい写真だったんです。

たしか、第一生命がこの方が撮影した写真を非常に気に入って、全面広告に使用したはずです。残念ながらネットでは検索しても出て来ません。

話がそれましたが、そのマッカーサー記念室が本日より一般公開とのことです。終了しました。次回をお楽しみに。

1日200名限定だそうです。
期間は7月17~22日
午前10時半~午後3時半

マッカーサー記念室 一般公開|イベント|第一生命保険株式会社
第一生命は、創立110周年記念特別企画として、また当社が本社を置く「第一生命館」(現DNタワー21)が2012年7月にGHQによる接収解除・返還より60年の節目の年を迎えるにあたり、現在非公開としてい …
1日200名限定とのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ