TOPカラーマネージメント

色温度によって視覚の許容範囲が変わってくる。ミレッドの計算式で求めます。

拾ったネタから脱出出来ない物かと昨今頑張っているOrcaです(笑)

で、本題ですがミレッドと言っても、聞きなれない言葉の方も多いでしょうから、ミレッドの簡単な解説をしますと、色温度の別名です。おわり。

詳しくはミレッドで検索してください(~_~;)

で、計算式なんですが、色々とサイトを見ているとややこしい説明が多いのですが、実は非常に簡単です。

たとえば5000K(ケルビン)のミレッド値を調べたいと思った場合は、

1÷5000×1000000 という計算をすれば良いだけです。 

電卓をたたけば一発で答えが出ます。

答えは200。


上記の計算式の5000という場所に、値を知りたいケルビン値を入れて計算すればミレッド値が出ます。

何で出るのか? そんなことは知りません(笑)

とりあえず、そういう計算式になっているみたいです。
アホな私にはそれ以上の解説は不可能です(~_~;)


で、問題なのは、ミレッド値を求めるにあたって、割り算を使用しているので、ケルビン値によって1ミレッドの差が大きく違ってくると言うことです。


なんだか難しい話になりそうなので、簡単に説明しますと
上記の計算式に当てはめて計算すると・・・

10000Kのミレッド値は100です。
10010Kのミレッド値は99.9です。

では

3000Kのミレッド値は333.3です。
3010Kのミレッド値は332.2です。


上記の答えを見て分かってもらえたでしょうか?

10000Kの時の10Kの差はミレッドで0.1です。

しかし、

3000Kの時の10Kの差はミレッドで1.1です。


11倍もの差が出来るわけです。


で、結局なにが言いたいかと言えば、人間の視覚で誤差が認識できるのは5ミレッド値程度と言われています。(諸説あり)

ですので、10000Kなどの色温度が非常に高い場合は多少の色温度の違いがあっても人間の目には分からないということです。

反対に、3000Kなどの色温度の低い値の場合は、ちょっとの違いで人間の目には色温度が違うことがわかってしまうという事です。



このことを頭に入れて、撮影したら少しは普段の撮影に役立つこともあるかもしれませんね!ということを書きたかっただけです(笑)


ミレッド値!分かって頂けたでしょうか?








【関連するタグ】

【最新記事一覧】

08/16   激安アクションカメラ!3980円で30M防水に手ぶれ防止!8500円で4K動画にWi-Fi+タイムラプス機能付
08/12   Nikon D850は8月15日発表という噂が出ていますね。詳細スペックも流れているので・・・
08/07   iPhoneで花火を撮影してみた!ピントとISO感度に気をつければ結構綺麗に撮れる
07/30   肩こりががヒドく久々にお世話になったパイオネックス(円皮鍼) 劇的に痛みが引きました
07/12   【リンク】AdobenoのLightroomは遅い?パフォーマンス向上に向け動き出す
07/07   【リンク】ニコンの牛田社長インタビューやREDがスマートフォンを発表など
06/19   【リンク】美術館が撮影OKになると大混乱になる?ルーブルのモナリザの前が凄い、など。
06/12   すごい便利で高性能の無料のスキャンアプリ「Adobe Scan」 OCR認識率も抜群です
06/07   富士フィルムHDがニコンを買収!?  がんばれニコン!!! 
06/06   料理撮影テクニック10 湯気の撮影は濡れ綿球!アイスクリームはマッシュドポテトで!
05/29   新宿、銀座、大阪のニコンプラザは日曜定休日に。美術館の撮影OKが増えている?など
05/24   無料!誰でも簡単にポスターや雑誌などのデザインが作成できる「Canva」が日本語化

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<ついにフリー版が出ました♪ 絶大な人気を誇るiPhoneアプリ「Wobble-ぷるるんメーカー」のフリー版 | ホームへ | カメラ画像から立体計測をすることが可能に!? >>
http://fujifilm.jp/support/pdf/filmandcamera/ff_filterguide_001.pdf

の25ページの解説の方が、分かりやすいかも・・・・。


あ、でもURLを載せるとまた「拾ったネタ」になってしまうか・・・。(^_^;)
2009/02/24 07:27 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaaさま

ありがとうございます♪
拾ったネタばかりの昨今を打開しようと思いましたが(笑)

あまり上手く行きませんね(~_~;)

今、名古屋のホテルなんですが、ネット(有線・無線ともに)が有料!なのでビックリしました。

海外じゃないんだからさ~。と一人ごとをブツブツと。

2009/02/24 21:28 | Orca #VjrOQt26 | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |