TOP未分類/写真・カメラ関係含む

対処法・インクジェットのノズルが詰まった

最近、以前書いたインクジェットのノズルが詰まった時の対処法のエントリーへの訪問が多くなっています。

この時期は皆さんが一番プリンターを使う時。年賀状印刷がありますからね。
いざ印刷しようとするとノズルが詰まっていて正しい色が出ない!

またはスジが入ってしまって取れない。そんなトラブルに見舞われているのでしょうか。
慌てずに対処法を試してみてください。




以前のエントリーで以下の2本を書きました。
でも以下のリンクに飛ぶ前にもう少し待って下さい。

プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります
プリンターの印刷擦れでインクを使い切るまでノズルクリーニング。でも秘密兵器を発見!


上の2つのエントリーでは「株式会社デジタルトレンド」のヘッドクリーニング液をご紹介したのですが・・・
この年末押し迫った状態でいつ届くか分からないクリーニング液なんか頼めるか!というのが本音のハズです。

今印刷しているのだから今解決したい!

そんな方は、

ヘッドクリーニング液の代用品として塗料の「うすめ液」を使ってみるという手もあります。

ただしヘッドクリーニング用として売られているものではありませんので、その後、トラブルになる可能性もあります。
厳密な印刷を求めている方は、専用品を買い求めることをオススメします。


しかし、今すぐにどうにかしたい!
そんな方は「うすめ液」も一つの手だと思います。


気を付けないとイケないのは「うすめ液」には色々種類があるということです。

・水溶性ニス専用うすめ液
・油性塗料用うすめ液
・ラッカー塗料用うすめ液
・木のヤニ止めニス専用うすめ液
.などなど

.

それぞれ特性がありますから一番適したものを選ぶ必要があります。

今回の場合に適しているのは
・油性塗料用のうすめ液
 これは通常はペイントうすめ液という呼び名で売られています。

・ラッカー塗料用うすめ液
 油性のうすめ液よりも一般的にかなり強力です。

上の2種類かと思います。


ラッカー塗料はそもそも樹脂、可塑剤、顔料などを混合した塗料の総称でラッカーは耐水、耐油に優れていますから、こびりついた顔料溶かしにはラッカー塗料用うすめ液が良いのでは???という想像ですがプラスチックそのものを溶かすこともありますから使用するにはそれなりの覚悟が必要です。壊れてもいいという場合には使って見るのも手だと思います。


専用のヘッドクリーニング液を嗅いだ時に「あ!薄め液と同じ匂いだ」と私は即座に感じました。
私の感覚が正しければ似たような溶剤なのだと思います。


ただ、メーカーとしてはインクジェットプリンターのヘッドを溶液で溶かしてクリーニングするなどの行為は推奨していませんので、実行するときにはくれぐれもご自身の責任のもとでご自身の判断で行なって下さいね。


クリーニング方法は以下のエントリーをお読みください。
プリンターの目詰まり解消!インクジェットプリンターのノズルクリーニング・顔料は結構時間がかかります





このエントリーをはてなブックマークに追加



【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/07   マウントアダプターの世界が奥深い。MFレンズがAFレンズのように使えるアダプターがあるとは・・・
12/05   マルチレンズカメラとシングルレンズカメラは共存共栄で発展!? ユーザーが意識せず使える時代へ
11/28   最近話題のコンピュテーショナル・フォトグラフィーが気になる
11/26   Nikon Z6のISO感度別テストデータ 驚きの高感度ノイズ耐性!
11/20   アサヒカメラでは「写真好きのための法律&マナー SEASON 2」の連載が行われています
11/15   7.67MBのJPEGデータが988KBに!新画像フォーマット「Webp」の実力とphotoshopでの扱い方
11/14   ブログの記事が一瞬にして消えた(T_T) 国際宇宙ステーションから満天の星空を撮影するのが難しいという記事を書いていたのに・・・
11/13   膨大なアナログ写真(フィルムや紙焼き)をデータ化しAIで解析することにより価値を増大させる取り組み
11/12   撮り鉄問題。私が20年前に写真コンテスト審査会場で言われた一言を思い出した。
11/09   Sony a7 III vs Canon EOS R vs Nikon Z7 vs Fuji X-T3を比較したISO高感度ノイズ対決動画など
11/07   写真関連ニュース 約550種類のカメラやレンズが定額制で借り放題のサービスGooPass(グーパス)が登場!など
11/06   写真関連ニュース 新聞社写真部の仕事の舞台裏や送信方法の変遷/フィルムカメラ展など 2018年11月6日

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<もう年末なんですね~ 猛烈に駄文をダラダラと。 | ホームへ | スカイツリー点灯! スカイツリーのライトアップイルミネーション>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |