TOPブログのネタ関係

2018桜の開花予測比較 どの天気(気象)予報が正確か! 東京は3/19開花の3/27満開!?


約1ヶ月前の時点での各社開花予報を比べてみる



首都圏では桜の開花まであと1ヶ月と近づいてきました。
まだまだ寒い日が続いていますので桜の開花といってもピンと来ませんが今年は比較的早い開花となる予報もあるようです。

ここ最近天気に左右される撮影が多かったもので色々な気象予報サービスを参考にしていたのですが、個人的に一押しなのは日本気象株式会社の天気予報です。詳しくは後日ご紹介しようと思います。

今回は気象サービス会社としては一大イベントの桜の開花予報について比べて1ヶ月後に検証してみたいと思います。
開花予想は開花までの間に数回更新されることが普通なのですが、あえて1ヶ月前という時点で統一してみようと思います。
ただ現時点での最新データ日が揃っていないので正確な比較にはなりませんね。残念。
個人的な遊びと思っておつきあい下さい。
最新の予想は画像をクリックしサイトへアクセスして確認して下さい。

ちなみに日本気象株式会社によれば今年の東京の満開予想日は3/27頃だそうです。


日本気象株式会社


【桜ナビ】第3回開花・満開予想を発表!全国的に平年より早い開花に。東京は3/19開花! - お天気ナビゲータ
私が最近もっとも信頼している気象サービス会社です。1985年に設立された会社で個人的には週間天気予報も含めてもっとも更新が親切な速度で行われ正確なイメージがあります。
桜開花予報も当たれば更に信頼度アップ。
https://n-kishou.com/corp/



tenki.jp

桜の開花予想 - tenki.jp
説明不要の日本気象協会のtenki.jpです。
本日最新の開花予想を発表しました。日本気象株式会社よりは遅い25日を開花予想としているようです。
https://tenki.jp/



ウェザーニューズ

桜 花見情報 | 最新の桜開花予想、花見・名所情報 - ウェザーニュース
今や天気予報会社として最も有名な会社かもしれませんね。ユーザーからの情報も取り入れ正確な予報を目指す新しい試みもしていますね。
ウェザーニューズは気象協会よりも数日早い開花予想です。
https://weathernews.jp/



ウェザーマップ

さくら開花予想2018


言わずと知れた森田正光さんが取締役会長を務める有名な天気予報会社です。
発表日が2/9と一番古い情報が原因かもしれませんが東京の開花日は最も遅い予想になっていますね。次回の発表はいつかな?
https://www.weathermap.co.jp/


お天気JAPAN

2018年第2回桜の開花・満開予想を発表!お花見のベストタイミング教えます! - お天気☆JAPAN
株式会社島津ビジネスシステムズが行っている天気予報サービスです。スマホのアプリ「アメミル」は非常に斬新な天気予報アプリとして注目されています。
九州の開花予想日は最も早い予想になっています。東京の開花日は気象協会と同じですね。
http://www.otenki.jp/sp/









【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<進んでやるのが上の上 真似てやるのが中の中 これは誰の言葉なのか? | ホームへ | Exifおすすめソフト! Exif情報の詳細確認やGPS含め一括削除、撮影データ編集などなど   >>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |