TOP写真関係全般

8ヶ月間売れなかった家。フォトグラファーが写真を変えたら"たった8日"で売れた!?

アメリカのフロリダ州オーランドの建築関係専門のフォトグラファー"Harry Lim"氏が非常に興味深い記事を書いています。
世界中のカメラマンから共感を得る話かと思ったら、彼の記事に対する評価は二分するようです。
あなたはこの話を聞いてどう考えますか?


彼のテリトリーであるオーランドの不動産市場で224日間まったく売れる気配が無かった家があったそうです。
それが以下の家。




なぜ売れないのか?その理由は明確だとHarry Lim氏は言います。
それは不動産会社が公開していた写真の質が悪く現地へ足を運んで実際に見たいと思えるような写真では無かったから。

長期間売れなかったために新しい不動産業者にこの物件は引き継がれました。
新しい不動産業者は写真の重要性を十分に理解していたので建物撮影のプロであるHarry Lim氏に撮影依頼。
そしてHarry Lim氏が外観や各部屋を撮影することになったそうです。

プロのフォトグラファーへ仕事を依頼する必要性をよく分かっている不動産業者だったのですね。

結果、今まで公開していた写真とは見違えるような写真へと変化。
約8ヶ月もの間売れなかった物件がクオリティの高い写真へと変えたらたった8日間で売れてしまったというのが今回話題になっている話の概要です。


ではどのように写真がビフォアアフターしたのか御覧ください。




Before

After

以下、各部屋ごとの比較です。

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After

Before

After


確かに写真のクオリティは上がっています。
これだけ変化すれば実際に足を運びたいという人は増えるでしょうね。なぜ不動産業者はクオリティの高い写真を必要としないのか分からないという彼の考えにも頷けます。

まあ立地や地盤や水はけの問題など不動産にはチェックする項目は沢山あるのは事実ですが、実際に足を運ばずに買う人もいないでしょう。足を運んでもらうために写真の持つ重要性は伝わる彼の話です。


で何がこんなにも話題になっているかと言えば、彼の話が正しいという人と、写真でそんなに変わるものじゃないという人など様々な意見が出てきて盛り上がっています。


例えば意訳ですが以下の様な話が出ています。

  • なに自画自賛してんだ~~
  • 勝手に前に建物を撮影した方の写真を使っていいのか?
  • たしかに写真が良くなったのは事実だがそれで家が売れたというのは短絡的だろう
  • 炎上商法
  • このカメラマンの言っていることは正しい。似たようなことが私にもあった
  • もしも以前の写真であればWebサイトを見ていてもスルーしただろう
  • 彼の意見は正しいと思う


素直に彼の意見は正しいということで盛り上がっているかと思えば、反対の方々もいるんですね。
あなたはどう思いましたか?


PS.Harry Lim氏にブログで紹介させてもらうことをお断りし写真を使わせてもらいました。

After Nearly 8 Months, Photos Help Sell Home in 8 Days
My Photos Helped Sell a Home in 8 Days After It Was on the Market for 8 Months






写真関係全般 | 2015.03.15 [EDIT]

【関連するタグ】

【最新記事一覧】

12/02   チェキフィルムが堂々の1位 スマホ用レンズが114 円!など。 Amazonのランキング大賞2016が発表
11/28   ライティング大全とも言える100種類以上の照明機材比較資料が無料公開
11/17   NikonのD5600は何がD5500と変わったのか。Snap Bridgeやフレームアドバンスバーが追加!
11/16   BBC製作「Planet Earth II」の鳥肌動画の撮影風景が360度全天周動画で公開中!
10/31   自作の錯覚画像 作成するのも楽しいですね。え?同じ色?まさかソッチに?
10/24   今回の撮影は何mmレンズを持っていけば良い? こんな疑問を簡単に解決できる計算サイト
10/15   無料のOCR「Google Drive」が定評のある980円の文字認識アプリに勝利!
10/13   え?暗室を新たに建設した大学があるらしい。デジタル時代だからこそ生徒には大人気!
10/12   ラジオの時代再到来!無料で過去の番組が聴けちゃうRadikoのタイムフリー聴取がついに開始!
10/05   Adobe公式のPhotoshop&Illustratorショートカット早見表
09/28   Photoshopを使って簡単に"より自然な"ナチュラルHDR画像を作成できるダブルマスキング法 
09/24   洗濯機が臭い!最後の最終兵器はミョウバン水洗浄!酸素系漂白剤や塩素系クリーナーよりも強力消臭してくれます。

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<これは良いかも! 東芝が発表したデジカメ無限高画質技術。高性能なノイズ除去システムの登場か | ホームへ | レタッチしすぎで1億円の罰金! 歯を白く画像処理したら誇張広告で訴えられた米P&G>>
  • 【】
【// :】
| ホームへ |