ニコンイメージングHPのレンズナレッジ「レンズのお手入れ」が素晴らしい!

皆さん。カメラレンズの正しいケア(掃除方法)って御存知ですか?
私は昔、ニコンのプロサービスセンター(NPS)の方に、1対1でご教授頂きまして覚えることが出来ました。


もちろん、ニコンさんの方法が絶対!ということは無いのでしょうが、カメラ・レンズメーカーが実際に行っているメンテナンス方法を誰もがインターネットで知れるなんて最高に素晴らしいことだと思いませんか?

そんな、夢のようなサイトがあるのをご存知ですか?


それがニコンのレンズナレッジ「レンズのお手入れ」です。




かなり重厚な内容になっていまして、これを全部マスターすれば凄いことだと思います。


以前、私が教わった方法も、





カメラ関係 | 2013.12.08 [EDIT]

伊藤さん!新藤さん! なんとライトセーバーが商品化されています! 

「day by day」ブログでおなじみの伊藤裕一さんが発明した画期的な照明機材「ライトセーバー」に似た商品が昨日から発売されていました。偶然見つけたのですが、もしや伊藤さんには無断で発売でしょうか?


ライトセーバーと言えば知る人ぞ知るライティング機材。(LED電球を使用した自作の新型ライティング機材)


ライトセーバーは大きなスタジオやストロボなどの機材を使わずに定常光で広告写真のような綺麗な写真が撮れてしまうということで、伊藤さんのブログや新藤さんのブログを通して爆発的な人気を博し広まりました。


残念ながらライトセーバーの歴史が綴られている伊藤裕一さんのブログページが消えてしまっていますが、インプレスのpc.watchに伊藤裕一さんが発明したライトセーバーの作り方や使い方が解説されているページを見つけました!

【武蔵野電波のプロトタイパーズ】
第22回「プロ並み写真をすぐ撮れるLEDライトセイバー」

伊藤裕一さんが発明したライトセーバーの作り方や使い方
そしてメリットなども紹介してくれている貴重なサイトです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20091112_327702.html




で、このライトセーバーとクリソツな商品が昨日から発売されています。

その名も「LEDてるてる棒」
リンクは貼りませんので、もしも気になる方は検索して探して下さい。



しっかりと「撮影照明として」という文言が^_^;
あきらかにライトセーバーを見て作りましたという感じです。


これって伊藤さんには無断で・・・?
もしもライトセーバーの商標登録をされているようならば・・・。



カメラ関係 | 2013.02.15 [EDIT]

凄い便利で楽! 人感センサー付きLED電球を購入。斜め取付方式のダウンライトに取り付けて見ました。

※個人的な感想であり広告ではありません。けっこう辛口に書いた部分もありますが全体的には合格点の商品でした。



アイリスオーヤマが発売しているECOLUX(エコルクス)の人感センサー付きLED電球を購入してみました。
LED電球というとPanasonicやシャープの製品が電気屋さんに大量に並んでいますが、今回はアイリスオーヤマの商品を選択。

理由は斜め取付式のダウンライトで使用出来る人感センサーLEDライトがアイリスオーヤマのものしか見当たらなかったので・・・。
需要が無いのですかね?

私の自宅は
・廊下
・トイレ
・階段
・脱衣所
などが斜め取り付けタイプのダウンライトなんです。
とりあえず廊下と脱衣所用に5つ購入してみました。




元々取り付けてあった白熱電球と比べると結構デカい!
この大きさで本当に付けられるのか心配だったのですが・・・。

結果的にはOKでしたので助かりました。
1個2400円もしましたから入りませんでは泣くしか無いです^_^;

地元のホームセンターでは3400円。さすがに高いのでネットショップで1000円安く購入しました。



ちなみに通常の電球との大きさの違いを数値で表記されていました。

でもこれを見ても実際に試してみないと分からないですよね。



通常の電球と並べてみると違う所はセンサー部分。
これが商品の肝になる部分ですから、どの程度優秀なのか気になるところですが、取り付けてみた感想は「合格点!」
キッチリ反応しますし、誤作動に関してもセンサー部分の向きを調整すれば問題解決しました。


詳しくは以下で。





日記 | 2013.02.12 [EDIT]

LED蛍光灯のフリッカー現象は甘く見るな! 露出差が激しく想像以上のちらつき明暗差

カメラマンが蛍光灯と聞いてスグに思いつくものの一つがフリッカー現象だと思います。

フリッカー現象回避のために蛍光灯下の撮影では東日本で 1/100 以上、西日本で 1/120 以上のシャッター速度で撮影しないように気をつけている方も多いと思います。
特に気にせずに撮影している方もいるかと思いますが、LED蛍光灯下では今までの蛍光灯以上に明暗差が激しいために気をつけざるを得ない状況が増えると思います。


周波数が50Hzの東日本では電圧が1秒間に100回の頻度でオンとオフするので1/100秒で撮影するとフリッカー現象が無くなりますが、このスイッチのオンオフ時の蛍光灯の光り方が蛍光灯の場合は残光があるためにオフになった状態でも極端に暗くなることは無いようです。

しかしながらLED蛍光灯の場合はオフ時の光が極端に暗くなる場合が多く、粗悪品の場合は完全に消滅するのだとか。安価な粗悪品のLED蛍光灯の場合は人間の目で見てもフリッカー現象が何となくわかるそうです。

私がテストしたLED蛍光灯は有名メーカーで定評のある蛍光灯ですが、それでも上の写真のような明暗差がハッキリと撮影できました。

下の写真は同じカメラでシャッタースピードも露出も同じ設定で撮影したもの。
シャッタースピードを早くするとフリッカーの影響をモロに受けることになります。通常の蛍光灯と違うのは、相当な明暗差が出ること。残光が無いためここまでハッキリとした違いが出るのだと思います。

カメラの設定は同じ(同露出で撮影したもの)


NIKON D4
1/320 秒 F5.6
ISO1600


NIKON D4
1/320 秒 F5.6
ISO1600


ちなみに、シャッタースピードを早くした状態で撮影した動画をアップしましたのでご覧ください。
通常の蛍光灯との差が分かるようにLED蛍光灯と通常の蛍光灯の両方を撮影しています。





写真関係全般 | 2012.12.18 [EDIT]

サンダーソニア/クリスマスベルの花言葉は「愛嬌、祈り、祝福、共感」




サンダーソニアというベル状の花。
以前にも紹介したことがあるので覚えているかた方もいらっしゃるかな?

切花としては比較的有名ですから花屋さんで見かけることも多いかも知れません。ヨーロッパでは定番の花だとか。

別名をクリスマス・ベルというので、イルミネーションっぽく撮影してみました(^^)
クリスマスには少し早いですが、街中は既にクリスマスイルミネーションが始まりましたね~。家の中で飾り付けをしたクリスマスツリーを片付けたのはつい最近のように感じますが、もう一年経ったようです・・・。


この花、日本では冬に咲く花では無いのですが、原産地の南アフリカでは12月のクリスマスの時期に咲くそうです。花の形がベルに似ているのとクリスマスの時期に咲くのと、両方の意味でクリスマスベルという話。

クリスマスの時に部屋に飾れたらテンション上がりそうです(^^)


後ろに光っているのは小型LEDライト。長時間露光で撮影していて、シャッター幕が開いている間に花の後ろからピカピカさせています(笑)
花ビラが光っているように見えるのも長時間露光でちょっとしたワザを使ったから。
別にそれほど難しい訳ではありませんが、光の当て方が少し難しかったりします。


後ろのピカピカライトが目障り!という意見もありそうなので下の写真も。
こちらは比較的スタンダードな撮影です。





photo/写真 | 2012.11.19 [EDIT]

AF/AEロックが簡単に出来る優秀なiPhoneカメラアプリ「Blux Camera」など

Blux CameraというカメラアプリをAPP Bankさんが取り上げていましたが、とても優秀っぽいです。

実際に使ってみたかったので250円の有料アプリだったのですがダウンロードして使っています。

このアプリで一番良かったのがAF/AEロックが簡単に出来ること。
これは今までのアプリの中で一番の使いやすさです。


画面のピントを合わせたい部分を長押しするだけでAF/AEロックが可能。
なおかつ、ロックをかけた被写体までのおおよその距離まで表示してくれます。

この使いやすさは素晴らしい。

以前、皆既月食を撮影する時にAF/AEロックを撮影中にしたかったのですが、ちょうどよいアプリが無くて結構苦労した覚えがあります。
このアプリ以外にも「645PRO」とかのアプリでもAF/AEロックは出来たような気がしますが、このアプリほどに簡単では無かったような。

いや~、AF/AEロック専用アプリとして自分のiPhoneに入れておこうと思います。 他の機能も色々ありますが、それは他のアプリと比べて特に特化しているような点は・・・。私はAF/AEロック専用カメラアプリとしてオススメします。

ちなみにiPhoneで撮影した皆既月食の写真はこれ↓


皆既月食! 天体望遠鏡にiPhoneを取り付けて撮影したリアルタイム中継の一部始終




Blux Camera: デジカメのような多機能さ。撮影に欲しい機能が全部あります! - iPhoneアプリのAppBank
このBlux Cameraは、まるでデジカメで撮影しているかと思わせる多機能なカメラアプリです!モードやシーンに合わせた撮影が可能なんです! ...
優秀なiPhoneカメラアプリの紹介記事です。書き方が上手いのか、それともアプリが凄いのか、いずれにしも魅力あるカメラアプリです。


レンズベビー スパーク | カメラ用交換レンズ | ケンコー・トキナー
「レンズベビー」はレンズを傾けることで、流れるようなボケが得られる交換レンズです。レンズベビーの魅力をより多くの方に知っていただくために、この度お求めやすい価格の「スパーク」を発売いたします。 レンズ ...
レンズベビーの新作です。


虫村の日記
あれから30分。他にもザリガニの多いところがあるだろうと、その地域を車でぐるっと回り、もとの用水路に帰ってきました。 が、なにやら騒々しい。さっきまではいなかったちびっ子たちがそこに6、7人いるので ...
ヤバイヤバイ!ザリガニがこんなに大量発生してるの見たことあります??? これは何かの前兆?


ハイスピードだから快適 - EX-ZR1000 - デジタルカメラ - CASIO
撮影間隔約0.26秒※という驚異的な高速レスポンスを実現。撮影後、すぐに次のシャッターを押すことができるので、ストレスなく撮影できます。 突然のシャッターチャンスも逃しません。 ※ 内蔵フラッシュオフ ...
カシオが発表したコンデジの最新機種。とにかく速いらしいです。運動会前に発売すればよかったのに!


【アート】紙で作る奇跡!これは神業だ!【画像60枚】 : イカレポンチ堂
これは是非見て頂きたい! 私は感動しちゃいましたよ。 Peter Callesenさんという方の作品です。 小さな紙から大きな紙まで切って細かく折って作り上げていく芸術です。 ...
世の中、手の器用な人っているんですね~~~。と感心してしまう。


常時点灯可能で動画撮影もバッチリ、アクセサリシューに装着できるLEDライト | パソコン | マイナビニュース
エバーグリーンは23日、写真がグッとプロに近づく一眼カメラ用LEDライト「DN-82386」を、同社直販の通販サイト「上海問屋」で販売開始した。価格は14,999円。 ...
これってネタですか???と言いたくなるような撮影用LEDライト。車のルームミラーかと思いました^^; なお、バッテリ駆動の場合は別売品が必要とのこと・・・。



カシオの「EX-ZR1000」に対する熱い思い!全焦点マクロ撮影など

サーチナのインタビューを読みました。非常にストレートな思いのインタビューでカシオの求める先が明確で良い。
コンデジの特徴やメリットを最大限に生かしてカメラメーカーでは無い発想で新しいものを創りだしていく力強さが感じられました。

<フォトキナ2012>一眼レフでも撮れない写真をコンパクトで――カシオ計算機羽村技術センターQV事業部商品企画部 渋谷敦部長 2012/10/09(火) 17:07:46 [サーチナ]
、「EX-ZR1000」で初めて搭載した「全焦点マクロ」という機能がある。マクロ撮影時でも全画面にピントが合った状態の写真を撮影することができる機能だ。ピント位置をずらしながら高速で複数回のシャッター ...
興味深く読ませていただきました。コンデジにしか出来ないことを追い求めるって凄い!期待してます。

写真が偽物かどうか教えてくれるスタートアップFourandsix | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
Photoshop の到来で、写真が本物であるかどうか100%確実に判別するのは難しくなった。だが、かつてPhotoshopの社員だった人物がこの状況を変えようとしている。 Adobe Photos ...
今のところ法定で使えるとしたらライトワンスメモリで撮影したものなのでしょうかね。

【一眼レフカメラ デジタルビデオカメラ 用】アクセサリーブラケット付属 カメラ用 LEDライト 35灯 上海問屋 DN-82383 [★] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト
販売価格 1,999円(税込) ...
これって安いけどどの程度明るいのかな?新発売だそうですよ。

【一眼レフカメラ デジタルビデオカメラ 用】フィルター3枚付属 カメラ用 LEDライト 48灯 上海問屋 DN-82382 [★] |パソコン周辺機器・ブランド商品の【上海問屋】通販サイト
販売価格 2,499円(税込) ...
こちらも新発売。色温度を変化させるためのフィルターが三枚ついているそうです。

【iPhone容量節約術】写真をオンラインストレージに保管して、iPhoneから削除しよう! - iPhoneアプリのAppBank
iPhoneの容量節約術、今回は「写真」ファイルをオンラインストレージにアップロードし、iPhoneの容量を節約していく方法をご紹介させて頂きます。 iPhone容量節約術第1回目はこちら→【iPh ...
私はiPhone内にあまり画像データが入ってないので気になりませんが、気になる方はご参考にどうぞ。



レンズの拭き方 【デジタルカメラのメンテナンス】

デジタルカメラのレンズの拭き方について。

初心者の方からよく聞かれることがあるので、まとめてみましたが、もしも追加する部分があったりしたら今後修正しようと思います。


一番最初はブロアー作業

まずはブロアーでレンズ面のホコリやゴミをしっかりと落としてあげます。
ホコリやゴミが残った状態でレンズメンテナンスをすると、その異物が原因でレンズ(コーティング)に傷がつくことがありますので最初のブロアー作業がとても重要です。

レンズ専用のクリーニングペーパー

レンズ専用のクリーニングペーパーを用意します。
同じように柔らかいからと言ってティッシュやキムワイプなどは止めましょう。

またレンズのクリーニングペーパーは商品によっては表裏があります。ザラザラしている方が裏です。なめらかな面でレンズを拭きます。

手の油が付かないようにレンズを拭く部分は手を触れないようにするのがポイントです。

汚れがヒドイ時はクリーニング液を使用

レンズを拭く時にはペーパーで軽く拭いてあげるぐらいで十分なのですが、特に汚れがヒドイ時にはクリーニング液を使うこともあります。

オススメなのがOLYMPUS HYPER CLEAN EE-3310という商品。
写真用品店などに行くと「HCL LENS クリーナー」などの名前で売られています。

中身はエタノールに似た揮発性の高いアルコール溶液です。
エタノールに何か混ぜてあるのだと思いますが詳細は書かれていません。

業務用ですと数リットルの缶売りのようで、カメラメーカーも使用している信頼あるレンズクリーニング液です。


堀内カラー 商品情報 クリーニング用品 レンズクリーナー
・オリンパスEEクリーナー(3310)使用、洗浄力が強いのが特長です ...
堀内カラーのホームページ



一度使ったペーパーは捨てる!

このクリーナーをレンズペーパーに染み込ませてレンズの中心から円を描くように少しずつ外側に向かって動かしていきます。
3~4周してレンズの縁まで来たらペーパーを徐々に持ち上げてレンズから離します。

一度で綺麗にならない時は、もう一度同じ作業をします。その時に大事なのは、一度使ったクリーニングペーパーは捨てて新しいペーパーを使用するということ。

クリーニング液を付けてない部分が残っているから!と勿体ぶってはいけません。クリーニング液が付いていない部分は、手の油が付いた部分です。
手の油をレンズに擦りつけるようなことは止めましょう。

一度使ったペーパーは捨てる。これが大事だったりします。



でも、レンズペーパー高いじゃん!という人は




カメラ関係 | 2012.09.24 [EDIT]

ロンドンオリンピックで投入されたロイターの新開発ロボット水中カメラ! 競泳のプール内で撮影に使わているデジタルカメラはこんな感じ

オリンピックの競泳をNHKを見ていると水中から撮影している映像が出ていますよね。
もちろん使われているのは水中で使用できるムービカメラです。

ムービーの世界だけでなく、スチールの世界でも水中に設置されているデジタルカメラがあります。
ロイターが設置しているロボットカメラの情報が海外では盛り上がっていましたのでご紹介します。


今回のロンドンオリンピックで設置されたロイターの水中カメラは以前と比べると非常に進歩したとのこと。
2008年当時に設置していたカメラを紹介したブログがあったので以下にリンクを貼っておきましたが、それを見ると確かに固定型のカメラ。ロボットという感じではありません。

How Did He Shoot That? | Photographers Blog
Above: Setting up my equipment at Eindhoven Within seconds of the end of the race I am in a positio ...
2008年に競泳プール内にされていたロイターのカメラ


そして今回のロンドンオリンピックでロイターが設置した水中ロボットカメラがこれ。
ロンドンオリンピック用に開発したスペシャルカメラです



競泳プールの底に設置されるわけですが遠隔操作が可能。
ケーブルが黒から白に途中から変化していますが、これは規定としてケーブルは白にすることが決まっているそうです。
確かに選手からしたら目立たない色でないと目障りですからね。


この水中ロボットカメラをテストしている時の動画がありましたので、以下に貼り付けておきます。
結構ケーブルの接続部分とかがゴツくて凄い。
でもそのケーブルのお陰で、ノートパソコンで撮影した写真のデータを受けることが可能です。もちろんシャッターも地上から。
地上に居ながら水中撮影する時代になったんですね。
ここ10年の進歩は本当に凄いです。

REUTERS remote controlled Underwater Camera Test from Michael Dalder on Vimeo.


以下に貼りつけたロイターのブログにロボットカメラの事が書かれています。





カメラ関係 | 2012.08.01 [EDIT]

ゲリラ豪雨や雷・竜巻の時に便利なサイトを集めてみました

ここ数年ゲリラ豪雨や雷が頻繁に発生するようになりましたよね。
そこへ来て今年は竜巻被害も増えているようです。

SNAG-1263.jpg

通常の天気予報では調べにくいリアルタイムな天気情報サイトなどを集めてみました。

東京アメッシュなどが有名ですが、実はさらに広域で使えて更に1分更新で詳細なゲリラ豪雨情報を公開しているサイトなどもあります。

ブックマークしておけば色々と便利なサイトたちです。どうぞ気になる方はお使い下さいね。




XバンドMPレーダ観測状況マップ(地域選択)
リアルタイムのゲリラ豪雨情報 脅威の1分更新。日本全国を網羅していますし、非常に細かいメッシュで情報提供しています。非常に便利です。



国土交通省【川の防災情報】
日本全国の川の洪水予報。川の近くに住む方は要チェックだと思います。

Detailed hourly forecast for Tokyo (Japan) ? yr.no
雲の厚さまで分かる凄い天気予報。日本全国の主要都市に対応しています。雲の厚さが分かるのは珍しいと思います。

東京アメッシュ
東京アメッシュ・首都圏のリアルタイム雨量情報。今や有名になった東京都下水道局の東京アメッシュ。スマートフォン用のアプリも多数出ています。

雨量・雷観測情報
東京電力の雷リアルタイム情報

気象庁 | 竜巻注意情報
竜巻注意情報とは  竜巻注意情報は、積乱雲の下で発生する竜巻、ダウンバースト等による激しい突風が発生しやすい気象状況になったと判断された場合に発表します。 ...







気象庁 | 竜巻等の突風データベース
本データベースには、1961年以降の竜巻やダウンバースト等の突風事例について、気象庁が把握したものを収録しています。 ...
最近発生した事例の速報もあります


気象庁 | レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国 ...
竜巻発生確度のチェック







みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 天気出現率 - 30年間の気象データを基にした全国各地の天気統計
天気出現率 30年間の気象データを基にした全国各地の天気統計 ...
日本全国の天気出現率



| ホームへ | 次ページ