デジタル@備忘録



19.99ドル/月に値上げされた「Creative Cloudフォトプラン」が値下がりした!?




5月3日にアップされたMacお宝鑑定団 blogの記事で「Creative Cloudフォトプラン」が19.99ドル/月に値上げされているというニュースが出ていました。



日本ではクラウドストレージ容量が20GBのプラン(980円/月)と1TBのプラン(1,980円/月)の2種類がありますが、アメリカではクラウドストレージ容量が20GBのプラン(980円/月)のタイプが一度消えたようです。




 

値上げされている状態の画面キャプチャーもMacお宝鑑定団 blogの記事でUPされていたのですが、現在アメリカのAdobeサイトを訪問してみると9.99ドル/月でした。ちなみにここでアップしているキャプチャー画面は今現在の9.99ドルプランが存在しているものです。

一時的な値上げというのも変ですね~。



WS000072.jpg 




何かの予兆なのか、値上げしたことに対するアメリカ国内での反発が想像以上で値上げを解除したのか・・・。


法人向けの「Adobe Creative Cloud(グループ版)」の価格が、年始に1000円/月値上げされました。それに伴って個人向けの「Creative Cloudフォトプラン」も値上げするのでは?という憶測が出ていただけに値上げ報道は驚きはしなかったのですが、価格が戻っているという状態は反対に驚きです。


Amazonも日本版が値上げされ、次はAdobeも日本版が?と思ったのですが本国で値上げが無くなったのであれば喜びのニュースではあるのですが・・・。

再度値上げが行われてもおかしくない状況は緊張感がありますね。



※この話題は海外のサイトでも取り上げられていましたが、価格が元に戻り一旦収束したようです。


関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply