デジタル@備忘録



今日の写真関連ニュース 無断転載に立ち向かい裁判で90万円勝ち取った夜景写真家の岩崎さんなど 2018年10月28日

私も交流のある夜景写真家の岩崎さんの裁判ドキュメントが 「ねとらぼ」にてインタビュー記事になっていました。ずいぶん前から各地で無断転載されていたようです。ですが多くの写真家が泣き寝入りする中で戦うことを決意。
最近は裁判所通いだったことがFacebookを通しても存知上げていました。やられたら黙っていない岩崎さんの戦いが今回はインタビューになっています。

90万円の和解金というのも総合計ではなく1回での和解金の話。こうして聞くと無断転載されている多くのフォトグラファーが俺もやってみようかな?と立ち上がるかも。

転載元も明示しない悪質な無断転載が多くなってきています。こうして裁判で戦う方が増えてくれば悪質な無断転載が減るかもしれません。常識が通用していない業界への一石を投じた岩崎さんの戦いは本当に凄いと思います。

裁判を通して相手と和解するための必要なプロセスも含めて大切なことが書かれている素晴らしいインタビュー記事かと思います。「プロバイダ責任制限法」に基づく「発信者情報開示請求」を行う際の注意点や開示されるまでの期間、また開示されなかった場合のプロバイダとのやり取りや、どのように転載された場合著作者人格権侵害も追加できる可能性があるかなど、知らなかったことだらけ。一度はお読みになることをオススメします。

あとはミラーレス関係の記事や、昨日のエントリーにもリンクを載せましたが水俣病を撮影したユージン・スミスさんの映画化。そして主演にジョニー・デップ氏が決定したことなどを朝日新聞なども記事にしています。
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply