デジタル@備忘録



「Insta360 ONE」VS「RICOH Theta V」や日食の撮影で壊されたカメラ写真集など

来ましたね~。「Insta360 ONE」と「RICOH Theta V」の発売が!
個人的にはずっとRICOH Thetaを使い続けているので他の360度カメラがどうなっているのか気になる所。

スペック的には「Insta360 ONE」が勝っているように感じますよね~。かなり次に購入する360度カメラは「Insta360 ONE」に傾いているのですが、比較動画を見てみるとスペックだけでは決められない気になってきました。

下に貼ったYouTubeの動画は「Insta360 ONE」と「RICOH Theta V」を比べているものなのですが、スペックでは「Insta360 ONE」が勝っているものの実際の静止画などを見るとステッチが荒くて解像度もそれほどでも無いように感じます。

やはり「RICOH Theta V」は改良を加え続けれてきている分だけスペックに現れない素晴らしさが感じられます。
この動画を見てしまうと「Insta360 ONE」へ傾いていた心が少し戻ってきてしまうような・・・。

レンズではTHETAの方が明るいレンズを使っていますが静止画の場合は「Insta360 ONE」はRAWでも撮影できるしスペックも高い。ですがステッチ部分が荒い。ただ同じ条件下で両機を比べたわけではないので比較としては正確ではありません。

THETAもmicroSDカードに対応してくれればなぁ~と。Insta360の6軸手ブレ補正とかは非常に魅力的。2つの良いとこ取りみたいなカメラが欲しい!


あと、アメリカで話題だった日食で撮影していたカメラが沢山壊れてしまったケースが沢山あるのだとか。多くがNDフィルターを使わずに撮影したのが原因のようです。そりゃそうだよなぁ^^;
レンタル業者が公開したレンズやカメラなどが話題になっていました。そんなLINKも貼っておきます。



日食の撮影で壊されたカメラ写真集、レンタル業者が公開。100万円超の大玉も - Engadget Japanese

Google、ストリートビュー・カメラを高解像度にしてデータ収集にも活用 | TechCrunch Japan

4K動画対応になった「RICOH THETA V」ハンズオンレビュー

動画:Insta360 ONEはここが凄い、360撮影できるハイスピード自撮りカメラ徹底レビュー - Engadget Japanese

Sony a9 vs. Canon 1D X II vs. Nikon D5: A Flagship Camera Shootout

Facebook、歪んだ360度写真の修正機能を提供へ | TechCrunch Japan

Fake War Photographer Gets Exposed After Fooling the World

Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply