リンドウの不思議な花言葉 ”悲しんでいるあなたを愛する/正義” 

ここ数日、かなり涼しくなってきたので秋の花を探していたらリンドウを見つけました。
これは近所の花屋で売っているエゾリンドウ。少し青が弱いものを選んで買いました。
同じ場所で栽培されたリンドウで尚且つ同じ日に入荷した同じ品種のリンドウでも比べてみると花色がかなり違うんですよね。不思議です。それが楽しみの一つでもあるんですが。

エゾリンドウは開花してもこの程度しか開きません。オヤマリンドウなんかも同じだと思います。
それにしてもリンドウという花の花言葉を調べて驚きました。

悲しんでいるあなたを愛するって・・・。
悪い意味では無いようですが、花言葉を知ってしまうと花束として送る時には慎重になってしまいますね。
この花言葉だと退職の時などが一番良いのでしょうか?

正義や誠実という花言葉も含まれるようですが、なぜ"悲しんでいるあなたを愛する"という花言葉なのか気になります。
花言葉辞典なるものは持ちあわせていないのでWikipedia情報になってしまいますが、

群生せずに一本ずつ咲く姿からそのような花言葉になったのだとか。
う~~ん。それを聞いても良くわかりませんが^^;

でも、1本でしっかりと見栄えのする花であることは確か!
オヤマリンドウと違ってエゾリンドウは下から上まで花が付きますが、その姿は結構すばらしいもの。

       

リンドウを漢字変換すると「竜胆」と出てきますが花の姿と感じが似ても似つかない^^;
なんで竜のキモ???

これもネットで調べたら、実はリンドウの根っこからは「りんどうこん」という胃の薬になるニガーイものが取れるそうですが、これが竜のキモのように苦い胆汁なので「竜胆」となったのだとか。そして「竜胆」なまって「りんどう」って呼ばれたとか。
ちなみに長野や熊本の県花だそうです。

とても綺麗なエゾリンドウ。微妙な?花言葉は気にせず美しさを楽しみたい花ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ