デジタル@備忘録



4Kカメラやテレビのセールス本気度が分かるSONYの超大掛かりなCMメイキング

ネットニュースなどでは先月には既に話題になっていたSONYの動画があります。
Googleで"SONY 花びら 4K "と検索すると以下の様な画像検索結果に。



ネットで非常に話題になっていることがよく分かります。
その理由の原因となった動画ですが、800万枚もの花びらを使って村中を花びらで埋め尽くすという驚きの作品。撮影はコスタリカで行われたとのことらしいですが、そのスケールがケタ違いです。



山の火口を花びらで埋め尽くしたり、川や村を花びらで埋め尽くしたりと・・・。
その作品とメイキングは最後に貼り付けておきますが、撮影に使われた機材は、

ソニーが2012年から発売しているCineAlta 4Kカメラの「F65」など。
こういった超高解像度のビデオカメラの性能をチャレンジするかのような動画になっています。




YouTubeにCM作品自体とメイキングは公開されているのですが残念ながら映像は1080pです。この作品の本当の凄さを味わうには4Kテレビで見て下さいという主旨なのかもしれません・・・。

時代は4Kそして8Kへと進んでいくのでしょうね。東京オリンピックまでにどの程度のシェアを取れるのか。それがメーカーの戦いなのかな?

4K4Kと書いていたら、このGW中にネイチャーを見に行きたくなりました^^;


既にご存知の方も多いかもしれませんが動画は以下からどうぞ。



こちらがメイキング。

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply