デジタル@備忘録


Magic TrackpadやiPadを使ってLightroomを操作できる"The Touch"が凄い便利かも!

Mac専用のソフトなんですが、LightroomやiPhotoそしてファイナルカットなどの操作をMagic TrackpadやiPadで簡単に行える"The Touch"ってご存知ですか?

私はWinなもので試せていないのですが、サイトの説明や紹介動画を見る限りでは結構便利そう(^^)

iPadをソフトのショートカットとして使う方法を見たことがありますが、このソフトほど細かい操作が出来るのは知りません。




操作は指の本数によって区別されますが、1本なら画像送りで2本なら虫眼鏡ツール、3本ならフラグ操作で4本ならレーディング付けといったように色々と操作出来るようです。

その他にも、ハイライト、シャドウや黒レベル、白レベルなどを指の本数の違いでスライドさせることも可能のようです。
Mac持ちなら一度は試してみたいソフトですね~。




行える操作は幅広くてレベル補正だけでなく色温度設定やコントラスト、それに彩度の調整なんかも出来るみたいです。
これだけの操作をスムーズに出来ると慣れれば速度アップするかな?




実際にファイナルカットやLightroomを動かしプレゼンしている動画もUPされています。
それを見ると、



結構使いやすそうだったりします。
指何本で何の操作が出来るのかMagic Trackpadを使った場合にはモニターにオーバーレイ表示もされるようですし、iPadの場合には画面上部に操作ガイドが表示されています。

iPadのアプリを試しにダウンロードしてみようと思ったのですが日本アカウントだと見つかりませんでした。アメリカのアカウントでログインすれば見つかるかも。


プレゼンの時などにこのアプリを使ったらカッコイイかも!



・The Touch Arctic Whiteness
http://www.arcticwhiteness.com/thetouch/

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply