デジタル@備忘録



ニコンが防水カメラ「Nikon 1 AW1」を発表 水深15mで60分までの撮影が可能とのこと。

ニコンからNikon1をベースにした水中カメラが出ると噂されていましたが、ダイバーが使うような本格的な水中カメラではなかったようです。
ニコノスの代わりになるような水中カメラを想像していた人もいたかもしれませんが、水深15メートル対応の防水カメラとのこと。


ただ驚くべきなのは、見た目は普通のミラーレスカメラで防水仕様だということ。レンズ交換式でありながら違和感ない形で防水仕様にするのは非常に大きなハードルがあったのでは?と想像できます。

これは将来、見た目が一眼レフそのままでありながら本格的な水中デジタルカメラな~んてのもありえるかも?
今のハウジングのゴツさを見ると100m防水をそのままの形状でというのは無理そうですが・・・^^;

今回発表したカメラは2mの耐衝撃性能も持ち合わせていたりして、水中にかぎらず登山などアウトドア全般で使ってもらうことを意識したカメラのようです。


詳しくはプレスリリースをどうぞ。
http://www.nikon.co.jp/news/2013/0919_aw1_01.htm

Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply