これで雨の中での撮影もOK? トキナーの親水性フィルターの低価格化に期待

トキナーがNHKと共同開発したとされるDispersionフィルターの紹介です。
親水性のフィルターになっておりフィルターに水が付着しても水玉などにならずに綺麗にフィルター上に広がり撮影への影響を最小限にしてくれます。

親水コーティング02

親水コーティング01

今までは超撥水を売りにしたマルミのウォータープルーフコートが雨用のフィルターとして売られていましたが、撥水して水玉になったものがレンズ上に残ってしまうと問題がありました。

その点、撥水とは逆転の発想で親水性に優れたフィルターであれば、その弱点を克服できます。
下に動画を貼ってありますので効果の程をぜひ御覧ください。こういったレンズフィルタが必要な職種の方って相当に珍しいと思うのですが報道分野ではメチャクチャありがたいフィルターだったりします。

ただ私は欲しくても持ってません!!!

なぜか??

それはメチャクチャ高いから!
 77mmの丸型フィルターでナント・・・74,850

でしょ?
欲しくても買えません^^;
でも商品としては素晴らしいと思います。これって需要と供給のバランスなんだろうなぁ~。使う人が沢山いれば安くなるんでしょうが、こういった雨の日撮影用の用品って必要な人が限られてますからね。買う人は社で買うんでしょうから安くする必要もあまり無いのかも知れません。

車の場合はサイドミラーを親水性に優れたコーティングにするのが一般的になりましたが、レンズフィルターも撥水よりも親水コーティングの方が良いでしょうね。ただガラコの超撥水加工のように撥水が凄すぎて水玉すら付かない!ってのがあれば一番良いんですが・・・^^;
でもあれって若干曇るんですよね~レンズが。

商品説明のPDFはこちらになります
http://www.kenko-pi.co.jp/pdf/Tokina_Hydrophilic_filter_j.pdf

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ