花の撮影の時はiPhoneのLEDストロボはON?それともOFF? 芍薬の花でテスト

芍薬の花が綺麗な時期になりました。
上の写真は出かける前に玄関に飾ってある芍薬の花をiPhoneで今朝撮影したもの。かなりノイズが乗っていますが、このぐらいの大きさで見るぶんには何とかOKでしょうか^_^;

4日ほど前に駅前で購入したのですが3本で600円でした。ってことは1輪200円。結構安く売られていました。
小さな蕾の状態で購入したのですが、2日ほどで満開に。

これだけ大きな花なのに咲く時は一瞬で開花するエネルギーに感動。

iPhoneに付いてるLEDフラッシュを使って撮影もしてみたのですが・・・。
花の柔らかさを出すにはLEDフラッシュはOFFにしておいた方が良さそうですね。

左側がLEDフラッシュON。/ 右側がLEDフラッシュOFF。

以前に書いたエントリーに
その場の雰囲気を出したい時はストロボの設定をOFFに!

と言うものがありますが、やはりストロボを直接当ててしまうとノッペリとしてしまうので、花のようにふんわりとした物を撮影するにはiPhoneのライトもOFFの方が良いかもしれませんね。

下の芍薬をメインにしたアレンジフラワーはストロボをONというか、ストロボを複数使って撮影したものです。
直接当てなければストロボを使ってもふんわりと撮影することは可能です。

なので正確には、直接正面から当てるストロボはNGということですね。

こうしてアレンジメントすると芍薬の花ってやっぱりデカいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ