同じモチーフから観光写真も生まれれば芸術写真も生まれる。作者の眼の問題だ・・・土門拳氏の言葉

今朝アップしたのはiPhoneでの撮影。
で、こちらはコンパクトデジカメのCanon S95で撮影したもの。

やっぱりこっちのほうがシャープに撮れてます(^^)
同じ場面をiPhone4sでも撮影したんですが
葉が揺れてしまってピントが合わない。
こちらは葉が揺れても一瞬でシャッターが切れているので
ブレもピントずれもないようです。

S95ってマクロ機能が弱くて
あまり接写に向いてないかもと思っていましたが
ここまで近寄れれば良いですね。

もっと接写機能に優れたコンデジならば
顕微鏡写真のようにクッキリと葉脈が撮影できるかも知れません。
だから何?と言われても返す言葉もありませんが。

息子と散歩する時には
なるべくコンデジを持ち歩くようにしているのですが
撮影するのは息子がメイン

たま~に
気になるものがあるとパチリと撮影。

じゃ~
この葉っぱも気になったから撮影したのかと言うと
実は撮影するものが他に何も見つからなかったから^_^;

もっといい被写体があったとは思うのですが
私には見えなかったというのが正解でしょうか。

人は同じ物を見ていても
感じることや発見することは人それぞれ

それを象徴するような
土門拳さんの有名な言葉があります。

「同じモチーフから観光写真も生まれれば芸術写真も生まれる。作者の眼の問題だ」

眼の訓練をしなければと思った一日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ