デジタル@備忘録



グーグル検索で実際に役に立った16の方法

グーグルの検索って本当に凄いですよね。
色々な検索方法があって、実際にはどれを使えばよいのか・・・。

私も迷ってしまうのですが、今まで使ってきた検索方法で役に立ったものだけ16個を取り上げてみました。



PDF検索「filetype:pdf」 

filetype:pdf

検索窓に
例)filetype:pdf D5100 


filetype:pdf と入力するとPDFデータを検索結果に出してくれます。ですのでfiletype:pdfの後にスペースを入れて、探したいファイルを入力するとヒットしやすくなります。


filetype:pdf D5100と入力するとニコンのデジタル一眼レフD5100のマニュアルらしきものが検索結果に出てきました。





付近を検索で「*」入力

検索窓に
例)利尻島で*付近検索


グーグルマップで付近検索が出来るのは有名な話ですが、過疎地域に行くと、まわりに何があるのか分からない場合がありますよね。その場合には「付近を検索」の検索窓に「*」を入力して検索すると付近に登録されているスポット全てが表示されます。

都内でやるとスポットが多すぎて反対に困るので、田舎の方で検索したときにどうぞ。



下が「*」を入力して出てきたスポットです。あまり数がなさそうな地域の場合は「*」検索が便利です。





画像検索でサイズや色を指定

画像検索
・画像サイズ
・色
・拡張子
・ライセンス種類
・期間
など



画像検索では様々な検索オプションがありますので、見つけたい画像を短時間で探し当てるにはオプション設定が大事です。
下のキャプチャ画面の左には「サイズ」「種類」「カラー」などが設定できるようになっています。


オプション設定の画面を開くとこんなに設定が出来ることがわかります。これは使ったほうが良いです。




まだまだ続きます。




地域の天気を表示

検索窓に
例)天気 新宿



地域の天気を知りたいときには天気と知りたい都市名を入れるだけ。





検索単語を「""」でくくる

検索窓に
例) ”デジタルカメラの長所と短所”


長い文をひとつの単語として検索したい場合には「""」で文を囲うと一つの文として検索してくれます。
例えば、 ”デジタルカメラの長所と短所”と入力して検索すると1番上に出る検索は下のキャプチャ画面です。



今度は文を""で囲わないで検索すると以下のエントリーが1番上に出てきます。違いは分かりますよね?






半角英数のママでOK

検索窓に
例)gennsiryokuhatudennsyo


検索窓に入力したときに、半角英数の状態になっていた!な~んて失敗結構ありますよね。いちいち打った文章を消して、また打ち直すことはしなくても大丈夫。
「原子力発電所」と打ったつもりが半角英数でgennsiryokuhatudennsyoと打ち込まれていても検索ボタンを押せばしっかり認識してくれます。





探してるもの地名

グーグルマップの検索窓に
例)
トイレ 新宿
駐車場 新宿
カメラ屋 新宿
など


こちらはグーグルマップの検索です。探しているものと地名を入力するとスポットを出してくれます。
比較的使うのが多いのは「駐車場」や「トイレ」「ラーメン屋」などでしょうか。
トイレで検索すると多機能トイレを上位表示してくれます。






株価+銘柄 で株価検索

検索窓に
例)株価 東京電力

これは有名な検索方法。
株価+銘柄で株価のチェックが出来るのはご存知?





郵便番号検索

検索窓に
例)
郵便番号 渋谷区桜丘町
例)150-0031


年末年始はお世話になる郵便番号。いちいち郵便局のホームページに行かなくてもグーグルに打ち込めばOKです。
郵便番号自体でも調べてくれますし、地名から調べたいときには地名+郵便番号でOKです。





乗り換えの案内表示

検索窓に
例)新宿から羽田空港


乗り換え案内は好き嫌いがあるかも知れませんが、「地点から地点」で検索するとグーグルトランジットで乗り換え案内してくれます。





ヤマト運輸の配達状況

検索窓に
例)ヤマト
99999999999(伝票番号)


まだヤマト運輸だけの機能ですが、宅急便の配達状況を調べるときに「ヤマト+伝票番号」を打ち込むとヤマトのページへのリンクが表示され、リンクをクリックすると配達状況が表示されます。





最新の地震情報を知る

検索窓に
例)地震


今回の大地震で知った方も多いのでは?
「地震」と入力するだけで、地震情報を表示してくれます。





電卓として使う

検索窓に
例)1+9+5*6*5+4


簡単な計算であれば、デスクから電卓を探し出す手間はありません。





地域の上映映画を知る

検索窓に
例)映画 新宿 


今日は帰りに映画を見て帰ろうかなぁ~。なんて思ったら、とりあえずグーグルで「映画+地名」で検索すれば上映映画を表示してくれます。





海外の現地時間

検索窓に
例)
時間 ロンドン

あの都市との時差を知りたい!なんて時にも役立ちますね。





鉄道運行情報を取得

検索窓に
例)運行情報 山手線


これも非常に便利ですね。一覧表示は出来ないものの、帰る前にチェックしたり仕事で電車を使う場合は行く前にチェックするとトラブルが避けられます。




今回紹介した他にもドメイン内検索や数値範囲検索「1000円を米ドルに」と言った為替検索や野球の試合結果を「阪神タイガース」と打つだけで出してくれたり・・・。
使うことは無いとは思いますが「山 標高 2000..3000」などと打つと2000-3000メートルの山を表示してくれます。「..」というのは○○~○○という意味があるそうです。


色々と便利な検索方法の紹介でした。


FC2ノウハウ
関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply