デジタル@備忘録


総画素数170億ピクセルの写真 Nikon D2xで撮影した画像2046枚を合成!

170億ピクセル=17,000,000,000ピクセル

えっと。ゼロが・・・9つ。
ピクセルで使う数字じゃないだろ!?っていう数ですが。


一枚の風景を何枚も何枚も何枚も・・・・・・・・・・・・つなげて作り上げた凄い写真がこれ。

「YOSEMITE-17-GIGAPIXELS.COM」


え?全然凄さが分からないだって?
では下の写真を見てみてください。

丸印で表されている部分を拡大していくと・・・。

人物が見えるらしいんです。


これ本当かなぁ~。と私も思ったのでサイトで画像を拡大してみました。
その結果がこれ。声も出ません(~_~;)
疑った私が悪かったです。









う~ん。
いったい何枚の写真をステッチしたのか想像も出来ません。
そんな私の為に優しいサイト作成者がどんなカメラで何枚の写真をステッチしたのか教えてくれました。



上の画面に答えがあるのですがニコンのD2xに300mmレンズ(×1.7)を付けて2046枚の写真を撮影したとのこと。
214414×80571ピクセルだそうです。

元画像のデータは驚きの96GB!!!
ステッチソフトはAutopano Proを使ったとのこと。これだけの枚数を処理するパソコンはどんなモンスターパソコンなんでしょうか・・・。
ソフトが動くこと自体が驚きです。


気になった方はサイトで拡大してみちゃってください。
新しい発見があるかも。
ここでは紹介しきれていない素晴らしい写真が多数ありますから。

「YOSEMITE-17-GIGAPIXELS.COM」
http://www.yosemite-17-gigapixels.com/

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply