デジタル@備忘録



NASAの素晴らしい写真を探す方法。NASAのイメージ検索の紹介。ISS国際宇宙ステーションからNikonで撮影した夜景写真

今日朝日新聞を見ていたらNASAがISSから撮影した夜景写真を公開したとの記事を見つけました。

「なんて美しい地球の夜景 ISSから撮った超高感度写真」
http://www.asahi.com/science/update/1119/TKY201011190481.html


Nikonのデジカメで超高感度にして撮影したとのこと。

NASAのページに行ってもすぐには写真が見つけられず10分程度探してしまった・・・(~_~;)
ネットニュースに載せるならリンクを貼ってくれる優しさが欲しかった(笑)


お陰でNASAが公開している写真の見つけ方を知ることが出来たので結果オーライ。
NASAのトップページにリンクのあるイメージギャラリーでは、ほんの一部の写真しか公開していないのかも。
これから紹介するイメージ検索ではかなりの枚数が出てきます。
宇宙の素晴らしい写真を見たいときに活用してみてください。

日本では、今回紹介するイメージ検索サイトはあまり認知されていないようです。



今回は、朝日新聞で紹介されていたISSから撮影した地球の夜景写真を検索してみました。
結果としては、ソース画像???と思われる2メガ近いデータも公開されていることが判明!素晴らしい。
な~~んだ。ちゃんとあるんじゃん!!!って感じ。
ちゃんとブログの最後にリンク貼っておきます。


超高感度と言うだけあって、さすがにノイズがハッキリ見えますが、今までだったら宇宙飛行士しか見ることが出来なかった一コマ!
Nikon様ありがとう。

他にも非常にドラマチックな写真もありました。気になる方は続きをどうぞ。


凄いですよね~。このシーン。映画の中の一コマかと思ってしまいますが、国際宇宙ステーション内でのショットだそうです。写っているのは「Tracy Caldwell Dyson」という女性飛行士。う~~ん。魅力的に見えますね。

他にも夜景写真は沢山。






NASAが写真を公開しているサイトは以下です。個別の写真のリンクは最後にあります。
様々なイメージ検索が出来ますので試してみてください。
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/index.html


例えば検索語として「night time image」と入れると夜景写真がヒットします。


検索結果のヒット数はナント5000枚以上。素晴らしい\(^o^)/


そして、今回UPした写真は以下です。リンクからどうぞ。
大きなサイズもDL出来ますので堪能してみてください。
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-25/html/iss025e009840.html
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-25/html/iss025e009858.html
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/station/crew-25/html/iss025e010008.html

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply