デジタル@備忘録



ニコンも写真関係ソフトにアクティベーションを導入検討か???

本日のニコンのサポートページにソフトウエアの不正コピーが出回っている!との「お知らせ」を発表しました。
どうやら、不正に大量に出回っているソフトのプロダクトキーは把握しているようです。
(大量にコピーされているとは明記されていませんが、この対策を見れば大量にコピーされたと思わざるを・・・)

対策として、

その不正に(大量)コピーされているプロダクトキーを入力した場合には「正規品のプロダクトキーではないため、ご使用できません。」と表示されるそうです。

誰だ~~~~!大量の不正コピーをしたヤツは~~!
これを機にニコンのソフトもアクティベーション化されるのかな?

ニコン製ソフトウェアをご購入もしくは、ご購入を検討されているお客様へ

平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、ニコン製ソフトウェアのプロダクトキーの違法販売やWEBサイトでの違法配布が行われていることが判明いたしました。違法販売、違法配布または不正プロダクトキーの利用が確認されました製品は、以下の通りです。

Capture NX 2

Capture NX

Camera Control Pro 2

Camera Control Pro

ソフトウェア使用許諾契約に則らない不正使用が確認された場合、ソフトウェアをご使用いただけなくなる措置を取る場合があります。
その場合には、
「正規品のプロダクトキーではないため、ご使用できません。」の表示が出て、ご使用できなくなります。

ニコン製ソフトウェアをご購入される場合、ニコン製品を取り扱う販売店様でCD-ROMパッケージ製品をご購入いただくか、ニコンダイレクトで購入されることをお勧めします。日本国内のニコンソフトウェアダウンロード販売(プロダクトキーのみの販売)は、ニコンダイレクトのみで実施しております。

不正プロダクトキーに起因する不利益につきまして、法律の定めに基づきニコンに責任が生じる場合を除いて、ニコンでは責任を負いかねますのでご了承下さい。

本件についてのお問合せは、ニコンカスタマーサポートセンターへお願い申し上げます。

今後ともニコン製品に一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

記事URL :http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2010/wnew101022.htm


関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 2

There are no comments yet.

tats  

ソフトにお金を払いたがらない人は多いですね~。

ただ、もし自分がカメラマン、写真家なら、自分の写真がコピーされて無断使用されたら、それは許せない行為と思うはずで、、、自分の写真はコピーされたくないけど、他人のソフトはコピーする、というのは矛盾というものだと思っています。

2010/10/22 (Fri) 16:12

Orca  

Re: タイトルなし

tatsさま

> ソフトにお金を払いたがらない人は多いですね~。
何故だか簡単にタダでソフトが手に入ってしまう世の中ですからね~(~_~;)


>自分の写真はコピーされたくないけど、他人のソフトはコピーする、というのは矛盾というものだと思っています。

分かりやすい例えですね。ソフトの開発者にしてみれば、コピーが出回るほど人気があるのは嬉しいが、コピーは止めてくれという複雑な心境でしょうか。

簡単にコピー出来てしまうのが行為を助長させてしまうのでしょうね。

2010/10/24 (Sun) 14:43

Leave a reply