デジタル@備忘録



キヤノンのデジタル一眼を52台使って映画「マトリックス」のような映像

デジカメ52台を使って、映画「マトリックス」の中で弾丸を避ける時に使われていた映像効果と同じものを実現しちゃってます。マトリックスでは撮影にどんな機材を使ったんですかね?

それにしても52台もデジカメが並ぶ姿は凄いでしょうね~。

http://www.fubiz.net/2010/10/04/rip-curl-mirage-boardshort/



どんな映像なのかは下のユーチューブで堪能してください。でもこういうのって撮影した後の編集が大変そう(~_~;)

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 4

There are no comments yet.

ハンダユウジ  

面白いですね。考えてみたのですが、機材さえそろえば撮影はともかく(汗)、編集は結構簡単(短時間)だと思いますね。やってみたいなぁ。。。

2010/10/08 (Fri) 13:31

Orca  

Re: タイトルなし

ハンダユウジさま

マトリックスのアノ映像ってアバウトには撮影方法は分かったのですが、52台ものカメラを使ってやっとこんな感じの映像が出来るのかと驚きました(~_~;)

撮影は同じタイミングでシャッター切っているのでしょうが、出来上がりの画像はそれぞれの個体差とかがあって違和感無く繋げるのに編集が大変かなぁ~と思ったのですが映像のプロから見たら、それほど大変では無いのかもしれませんね(^^♪

それにしても50台って揃えられる数じゃないですよね~(~_~;)

2010/10/08 (Fri) 16:40

ハンダユウジ  

いろいろ方法はあると思いますが、私だったら52台のムービーを順次スタートさせて、手拍子を「パン」と録音して、ストロボを光らせて絵と音で同期用の信号を入れておきます。あとは使用フレームを選んで切り出す、ということではないでしょうか。

2010/10/08 (Fri) 19:41

☆Orca☆  

Re: タイトルなし

ハンダさま

さすが映像のプロ!
聞いているだけであれば何となく理解出来るのですが、具体的にやろうと思うと私の知識をはるかに超えている様で、私がやっても明らかに失敗しそう(笑)

2010/10/12 (Tue) 00:28

Leave a reply