デジタル@備忘録



パナソニックのビデオカメラ「TM35」は軽すぎた!HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER を使う為にクイックシューを注文。

デジタルビデオカメラを最近チェックしていたのですが、最終的には売り場に行って、気になる全機種を触ってみました。

新宿のヨドバシ本店へ行って気になる全機種を触ってみたら、圧倒的にパナソニックのTM35がフィット感もAF速度もブレ防止に関しても抜きん出ていたので、迷わずTM35に決定!

ちなみに、ヨドバシでは値切っても7万円近くしたので、知り合いが働いているソ〇マップで最安値にしてもらって購入しました♪

   

広角側から一気にズームにした時のAFやズームからワイドに引いた瞬間のAF速度は、この価格帯ではピカ1だったように思います。

外部マイクの端子が無かったりと、専門的な使い方をする方には不満もあるかもしれませんが、普段使用するならばこれが一番との結論になりました(^^♪


で、せっかくビデオを購入したのだから、以前D5000の動画撮影の時に使用したステディカム「HAGUE MINI MOTION-CAM STABILIZER 」を使おうと思ってセットしたのですが・・・。

以前のステディカム関連記事は以下。

一眼レフの動画機能を最大に発揮する為にステディカムを注文しました!
「Hague Mini Motion-Cam」が届いた! 激安ステディカムをNikon D5000に装着
激安ステディカム「Hague Mini Motion-Cam」にNikon D5000を装着して動画撮影 



          


このステディカムをご存知ない方は下の動画を見れば一発で分かります。





しか~し、TM35には思わぬ落とし穴が、

このTM35なる機種は世界最軽量!とのこと。バッテリー使用時でも227グラムしか無いんです。

それはそれで素晴らしいのですが、なんとステディカムの取り扱い説明書には以下の記述が。



カメラの重さは300グラムから800グラムが適当とのこと(~_~;)
おっと、227グラムでは軽すぎるか・・・。


D5000を使ったときは800グラムを超過していたのですが下の錘をプラスすれば問題なく使用できました。
しかし、軽すぎるのは無理みたい・・・(笑)

カメラの重心を見つけて、セットするも軽すぎて上手く動いてくれません。
う~~~ん。


困った。せっかく輸入したのに使えないか。

と、思ったのですが。
あ!
クイックシューを着ければ300グラムを超えるかも!と思いクイックシューを探していたら、ありました!ありました!

エツミのクイックシュー35



これなら170グラムあるので重さ的には十分!!!
これを装着すれば300グラムは簡単に超えます♪

あとはサイズなんですが、


       
TM35の下の部分が51ミリ程度なので、この幅よりもクイックシューのカメラプレート部分が広くなければ装着したままでも気になりません。
それで、交換用のカメラプレートの大きさを見てみたら、なんと36ミリ!


おお!

素晴らしい(^^♪
これなら、スマートに持ち運べそうです。ということで先ほどアマゾンにて注文を致しました。
到着は明日ですので、早速試してみようと思います。

関連記事
Orca
Posted byOrca

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply