ニコンの手ブレ防止機能「VR」のON・OFFで実験。その効果は? 「AF-S VR ED 70-200mm F2.8G」

そう言えばVRネタって一度も書いていなかったなぁ~。という事で。

気が引けるのは、最新型のVR機材で無いってこと(~_~;)
最新の70-200はもっとVR機能が良いのだと思いますよ。

撮影に使ったのは下の地図。
こちらを同じ場所から手持ちでシャッタースピードを変えながら撮影しました。

焦点距離は200ミリ

ブレが分かりやすいように、以下の写真は中心部だけを拡大して表示しています。
もとの画角は上の写真ぐらいです。
ピントは「東京」の文字で合焦させています。

もくじ

VR機能をOFFで手持ち撮影テスト

まずは、VR機能をOFFで撮影してみました。
どの程度手ブレを抑えて撮影できるでしょうか。
撮影に使用した機種 : NIKON D700
レンズの焦点距離 : 200.00(mm)

露出時間 : 1/200秒
レンズF値 : F5.6

露出時間 : 1/100秒
レンズF値 : F8.0

露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F11.0

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F16.0

露出時間 : 1/13秒
レンズF値 : F22.0

おっと(~_~;)

1/25秒は私の腕ではブレてしまいました。

もっと修行しなくちゃダメ・・・Orz
1/13秒に至っては、シャープかけたとしても絶対使えないっす(笑)

VR機能をONにして手持ち撮影テスト

ここより下はVR機能ONです!!!
VRの機能はいかに!
まずは1/50秒から開始です。

露出時間 : 1/50秒
レンズF値 : F11.0

露出時間 : 1/25秒
レンズF値 : F16.0

露出時間 : 1/13秒
レンズF値 : F22.0

露出時間 : 1/6秒
レンズF値 : F22.0

露出時間 : 1/3秒
レンズF値 : F22.0

1/13秒でも何とか持ちこたえているか?ギリギリOK?という感じですが、VR機能OFFと比べると断然ブレが少ないことがわかります。

200ミリレンズで手持ち1/6秒で撮影なんてVRが無かったら考えられないシャッタースピードですよね。
改めてVRレンズの凄さを実感。

さすがに1/3秒での撮影はムリがありますね(~_~;)
でも、修行すればOKかも。

3段分のブレ防止機能を実感しました

手持ちでVR機能OFFだと1/25秒でブレてしまいましたが、VR機能をONにすると1/3秒でブレ発生。

ということは、3段分のブレ防止機能があるってことですよね。
昔レビューで3段分のブレ防止だとかって読んだような気もしたのですが、あまり気にしていなかったのでスルーしていましたが(笑)

いや~、初めてテストしましたが、VRって凄いなぁ~と。

でも、これは初期のVRですからね。
今の最新のVRって4段分ぐらいのブレを防止してくれるのでしょうか?

ってことは、200ミリレンズ使って1/3秒で撮影出来ちゃうってことでしょ?
これって革命的な出来事じゃないかなぁ~。

そんなことに今更ながら気づいた今日です(~_~;)

やっぱ、今の技術って凄いんですね~。ニコン様、尊敬しているでござる!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメントする

もくじ