TOP日記

話題動画【50円でNHKを解約する方法】に思うこと。

ユーチューブに5月に投稿され話題になっている動画が下のもの。
コピーされて出回っているものを含めれば10万回近く再生されているのでは?

Author: nextfuture777 Keywords: NHK NHKスペシャル 解約 50円 受信料 50円でNHKを解約する方法 台湾 ジャパンデビュー アジアの一等国 反日 サブリミナル 放送法 違反 歪曲 偏向 中国共産党 嘘 虚偽 捏造 天安門事件 虐殺 アサヒる 日台戦争 人間動物園 東トルキスタン ウイグル チベット 侵略 シルクロード 核実験 日本反日協会 NHK集団訴訟 国民 行動 抗議 Welcome to the ようこそ Added: June 1, 2009



NHKの受信料拒否と言えば、本多勝一氏がはじめに思い出されますが、本多氏の最初のNHK受信料に関する著書『NHK受信料拒否の論理』から約30年。

それを記念してか『NHK受信料を拒否して40年ーーメダカ社会とジャーナリズムーー』といった本も一昨年出版されました。


まあ、本多勝一氏の論理とは別の論理でNHKの受信料を拒否している方が多くなってきた近頃。

そんな中で、今回の問題?動画がUPされ非常に注目されているようです。


NHKの受信料を払うか払わないかとの問題については触れませんが、私事ですがNHKの受信料で経験したことをひとつ。


私が結婚をした2年ほど前に、妻が一人暮らしをしていたマンションから、私と生活をする為に引越しをいたしました。

その際、NHKにはしっかりと「引越しをするので受信契約の解除を」との話をして決着を付けておきました。


しかしながら、妻の口座からNHKの引き落としが一向にとまらず、解約手続きをしたにも関わらず半年近く受信料が引き落とされていたという経験があります。


その後、NHKに電話をするも反省する気配はまったく無く、引越しをした時の明細書など、本当に(半年前に)引越しをしたかどうかが分かる書類を提出すれば返金に応じるとの回答。


う~ん。

その時の対応の悪さが記憶に残っています。
結局、面倒くさいのもあって申請はしませんでした。



もう少し、自らの誤りを謙虚に受け止めるような発言があっても良いかな。と思ったものです。

そんな対応に遭われた方は私だけではないはず。
そういった小さなことが積もり積もって、今回のような動画を生んだのかもしれませんね。







日記 | 2009.08.05 [EDIT]

【関連するタグ】

【ポストカード写真】 Photo by 管理人(Orca)

<<警察が導入するデジタルカメラはパナソニックに。 海上保安庁は既にデジカメを導入。 | ホームへ | やっと出ました。ニコンのプロジェクター内蔵デジカメ「Coolpix S1000pj」>>
hanchanのところに書こうかと思いました、本家のこちらにしておきます。

結婚してマンションに引っ越したとき、NHK来ました。
「うち、テレビありませんので。」

中に入ってまでテレビの有無を調べられないですからね。
受像器がないと言われたら、徴収のしようがないわけでして・・・。

今は戸建てですが、屋根にアンテナがないせいか、NHKは来ません。
テレビはCATVですし、契約してるのはうちではなく妻の実家の方で、それを分配してるんですね、うちは。
2009/08/05 21:30 | yukinyaa #- | [edit]
yukinyaaさ~ん(^^♪

つい先日、またネコちゃんが庭の芝生に糞をしていきました(T_T)
ウンチくさい・・・Orz
どんどん芝生の面積が減っていくんですけど~~~~!!!!クソーーーーー!

でもわざわざ砂を置くのは・・・(>_<)


すいません。頂いたコメントから脱線しました(笑)


> hanchanのところに書こうかと思いました、本家のこちらにしておきます。
ありがとうございますm(__)m
前回のyukinyaaさんのコメントに返答するタイミングを逃してドキドキしてました(~_~;)



> 結婚してマンションに引っ越したとき、NHK来ました。
> 「うち、テレビありませんので。」

うちは、まだ来てないんですよ~(喜)
来たら、私もその手を・・・、って。



> 今は戸建てですが、屋根にアンテナがないせいか、NHKは来ません。
> テレビはCATVですし、


あ、アンテナ建ててしまった(~_~;)
時間の問題かな~。

CATVは高いのでうちの場合は却下(笑)
無料の地上デジタル波を受信しております。




2009/08/05 23:11 | ☆Orca☆ #- | [edit]
  • 【】
【// :】
| ホームへ |