アインシュタインの舌を出した有名な写真 世紀の天才が舌を出した理由

rrauction.comというオークションサイトで、あの有名なアインシュタインの写真が落札されたとのこと。
落札価格は$74,325
日本円にして、710万円程度かな?
まあ、それは良いとして。
書きたいことは落札の話じゃなくて、アインシュタインが舌を出した理由。
rrauction.comに多少書かれていたのですが、初めて読んだので「へ~」という素直な驚き(~_~;)
そもそもアインシュタインは撮影されるのが嫌いだったらしく、カメラマンにカメラを向けられるのを楽しく思わなかったそうです。
この写真が撮影されたのは1951年の3月14日。
アインシュタインの誕生パーティが終わって、車に乗った所だったとか。
UPI通信社のカメラマン(Arthur Sasse)が執拗に追いかけて、アインシュタインに「笑ってください」と頼んだところ、嫌気がさしたアインシュタインは舌を出したという話が有力らしいです。
UPI通信社のサイトに行ったら何か詳しい情報があるかと思いきや、、、何も無いOrz
ただ単に落札のニュースを伝えているだけ。
で、少し調べたら、この写真は、車の後部座席にFrank Aydelotte夫妻と共に3人で乗車しているところをトリミングしていることが分かったので、ノートリミング写真を探してみました。
下の写真はノートリミングでは無いのですが、両サイドの夫妻が写っています。
アインシュタイン.jpg
この写真と、舌を出した理由を聞くと、納得が行く気がします(笑)
ただ、この写真はアインシュタインもとても気に入ったらしく、何枚も焼き増しを頼んできたとか(~_~;)
実は、結構撮られるの好きだったんじゃないのかなぁ(笑)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Orcaのアバター Orca 管理人

Nickname : Orca   
Gender : man 
My job : Photographer,Drone Pilot

CERTIFICATION
アドビ認定Photoshopエキスパート(ACE)
JUIDA無人航空機操縦士
第二級陸上特殊無線技士
アマチュア無線技士

プロフォトグラファー歴20年になります。ブログ歴は15年。写真やドローン関連を中心に気になる情報を備忘録として書いております。
d.bibouroku@gmail.com

コメント

コメント一覧 (5件)

  • SECRET: 0
    PASS: b7a9f11716bb5352d88be22847a4668c
    はじめまして(*^_^*)
    普段から三国志キャラ&鍾馗さまなどの髭男性ばかり描いているんですが、今度はこのアインシュタイン博士の顔を描きたくて、いろいろ検索していたんですが、そんな理由だったんですね。確かに、カメラマンに追いかけられるのは好きじゃなさそうですが、写真自体は好きなのでしょうね。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    彩ますみさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    サイト訪問させていただきました。絵の上手な人は羨ましいです(~_~;)
    私はメッチャ下手なので(笑)
    病気と闘いながらの日記には辛さが良く分かります。祖母が同じ病気でしたし、私は一度パニック症になりました。
    これからも力を抜いてゆる~く続けてくださいね(^^♪
    是非一度、諸葛孔明をお願いしま~す!

  • SECRET: 0
    PASS: b7a9f11716bb5352d88be22847a4668c
    こんにちは(*^_^*)
    またまたコメントしちゃいます。(^^ゞ
    アインシュタイン博士のイラストが出来ました♪
    もしご興味ございましたら、ぜひご覧くださいませ。(*^_^*)
    http://plaza.rakuten.co.jp/masunetgallery/
    かなり前に描いた博士はこんなです。
    http://plaza.rakuten.co.jp/masunetgallery/diary/200808250000/
    アインシュタイン博士以外にも、おじーさんや髭男性が得意なので、そんな人ばかりですが。(;^_^A
    今日は、クリスマスキャロルの主人公、スクルージというおじいさんを描きました。
    女の子は苦手です。^^;

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    舌を出したのは「笑ってください」という要望に危うく応えそうになりそれを誤魔化そうとして舌を出したという情報もありました。これと同じような情報が3件くらいあってどれが本当か分かりませんね(笑)
    あと、もう一つこれは恐らく合ってます。
    焼き増ししたのは9枚だと思われます。
    彼の名言…何故か不思議で面白いくて好きです(笑)

コメントする

もくじ